消えた白鳥なこと | ママ♪笑って?

ママ♪笑って?

毎日パタパタと、キャパが極狭なのを痛感する日々の中、子供達は2人とも成人(一応ね)し、大学院生になったお兄やんは札幌で学生ラストスパート中、ピナ(女子高生&受験生)と小夏(MIXワンコ♀)と旦那サンで生活しています。

10/17いつになく賑やかだった朝の空
毎年恒例の白鳥たちが、飛んでいた
(飛んで行ったの間違いか?)
我が家の裏手に有る川は、ここ数年でいつの間にか、白鳥たちの中継地のメッカになっていたらしい…のだが!


そして、この日を境に、"いつも"なら4桁に届いてるのでは?と思うほど集まる白鳥たちが、姿を消した…
何があったのかと、多くの人達が不審に思い、堤防から川を見下ろして"昨日まで白鳥たちが羽を休めていた長洲"を観察しているほど…

あれから暫くは静かだった
ここに来て、少し、戻ってきたようだったのだが、例年とは明らかに違う
賑やかな"渡りの声"が、全然聞こえない

秋口に、(全国的な話題だろうけど)熊の出没ニュースが、かなり頻発していて、なんと、我が家地域よりも市街地よりの国道付近の河川敷で、目撃情報が出たくらい💦恐らくは、山から川づたいに移動していたと考えられる…ってことは、うちの裏手の川を伝ってるってこと…だよなぁ…(;゜゜)

ちなみに我が家付近、普通に住宅街
駅までのんびり歩いても1時間有れば着く

なんかね、不穏💦

早く、冬眠期間に入らんかな…もしくは、白鳥たちが戻ると良いのだけど…






あ、美人さんたちの誰かが、落とし物していったよ