8/8 リバーフェスティバル | ママ♪笑って?

ママ♪笑って?

毎日パタパタと、キャパが極狭なのを痛感する日々の中、子供達は2人とも成人(一応ね)し、大学院生になったお兄やんは札幌で学生ラストスパート中、ピナ(女子高生&受験生)と小夏(MIXワンコ♀)と旦那サンで生活しています。

朝から小雨の鈍よりした空模様昨夜からの雨に足下も悪そう


事前に予約した「家族{{keyword:5}}人」を「{{keyword:4}}人(抜き)」に変更して、さんざん迷ったけど、公民{{keyword:館}}主催のリバー・フェスティバルに参加


開会式に間に合うように駆けつけたら、ヤッパリ足元はドロドロみか~ん以外は長靴持参(サイズが同じという理由で、のドコの森で浸水した長靴代わりに母の長靴を奪う小{{keyword:4}})で、沢山のイベントが目白押しドロドロだけど

リバー・フェスティバルっていうだけあって、河川敷で色々楽しめるイベントランチはBBQが付いて参加費大人(のみ){{keyword:10}}00円損か得かは、初参加故わからないが


まずはパネルクイズで、受付兼ねて参加賞(昔懐かしい鉛筆とかオペラグラス…どれもお子様ランチのオマケみたいな)と無料配布の虫かごget


植物講座(みか~ん)と昆虫講座(その他)に分かれて歩くが、結局は同じコース途中、蜂の巣やら、巣から落ちてしまった燕の幼鳥の真新しい亡骸を見つけたり、初っ端から盛り沢山


講座が終わったら、ミニポニーの馬車に乗ったり(タダ)その辺に生えていたであろう草花でや笛を作った
主にぴなが燃えていたのよ


ぴなが工作してる間に、にぃには川下り川は真っ茶色で水量も流れも正に濁流勿論、その道のプロが事前に下ったし、濁流の中に飛び込んだりして安全は確認してくれてましたウキウキで参加していたよ怖いわ~(ビビリンみか~ん)


手が空いたら、捕りに夢中雨蛙よりチトデカい様も居るしポニーの馬車もまた乗ったり


そうこうしてる間に、実はに異変が内肘や顔にプツプツ汗疹かしらと水洗いしたら、多少痒みも引いたみたいで、なんて言っていたら痒い痒い{{keyword:蕁麻疹}}でした一瞬焦りましたが、BBQ直前だけに食べて帰ることにイヤシンボみか~ん

サッサと食べて(ジンギスカン食べ放題+)帰ろうと思ったら、イベント自体の参加賞配布で2玉get


何だかんだ支払った会費より、get品の方が~なイベントでした


ちなみに、にぃには冷却しながら帰宅後ぬるま湯のに入ってほぼ完治疲れが出たかな?でした拗れなくて良かった