サントリーのサプリメントのチラシを
添削しました。

私ごときが難癖つけるのはおこがましいですが
「オマエ何様だよ」と思ってもらってかまいません。(笑)
まずはチラシを御覧ください。

↓↓

 

50代、60代。
今一番気になる健康は、どれですか?

サントリーのチラシはキャッチコピーがうまいですね。


「どこですか?」ではなく「どれですか?」

選択肢を与えられて、
「どれだろう?」と考えたくなってしまいます。

 

ただ ちょっと残念なのが

「どれだろう?」とせっかく思っているのに

すぐに選べられない…

 

全然関係ない女の人の後ろ姿を見せられても
何の答えもでてきません。

 

消費者側の立場ではなく、
売り手側の(自己満足)センスの良いデザインを優先している気がします。

 

もしあなたが今後、デザイナーにチラシを頼むことがあるなら
覚えておいて欲しいのがかなりの確率でデザイナーは
自分のセンスにこだわってきます。

 

そのこだわりの部分は残念ながら「反響を出すため」のものではなく
「センスのいいデザイン」です。

 

反響よりもチラシの見た目重視の傾向が強いので
気をつけて下さいね。

 

話を戻します。

 

それとターゲットは高齢者で老眼の方も多い中、
字がちょっと小さい気がします。

 

センスの良いおしゃれなデザインのチラシはイメージ広告。
サプリメントにおしゃれ感はほぼ必要ないと思います。

 

このチラシを作った人(チーム)はプロ中のプロなので
ダイレクトレスポンス広告にイメージ広告も取り入れて
作っているのですが、「イメージ広告色」が
強く出ちゃっているようです。


それよりも一番大切なことは「わかりやすい」こと。

 

チラシを見た消費者が自分にとって必要かどうか?すぐに判断でき、
「いいね」となったらどうすればいいか?
解りやすいチラシの方が反響は出やすいです。

 

それと特に高齢者は今までの生きてきた経験上で「無料」と言われても
「何か裏がある」と判断する傾向が強いです。

 

そのために詳細を知りたくなると思うのですが、
裏面に応募要領が載っているのですが新聞の字よりも小さく、
高齢者にとっては「虫眼鏡」がないと見えないと思います。

 

あれ?

 

60歳ってほぼ老眼で小さい字は見えないですよね?
見える人の方があきらかに多いのなら問題無いですけどね。


PS

試しに DHAサプリを申し込んでみようと思います。

チラシに反応してしまっています。
やっぱりよく出来たチラシですね(笑)

 

応募資格は「中高年の方」となっているのですが

49歳は中高年ですよね?

判りづらいです…