昨日家族で回転すしに久しぶりに行ってきたのですが
進化がすごいですね。
タッチパネルで注文すると
特別急行?直行便?ピューって届きます。(笑)
寿司屋なのにラーメンとかもあるんですね。
まさに 「アメージング!」です(笑)
しかしながら
1点だけ気になることが・・・
駄目ってことではなく、気になってしまったことがありました。
それは
「すべてサビ抜き」ってことと「小皿がない」こと
サビ抜きに関しては
子供もたくさん来ますので
両方作るより、無駄が削れる。ごみになる分が減る。
ワサビが必要であれば自分でつける。
小皿がないことに関しては
洗い物が減る?
効率を良くするためにやっていることなんだと思うのですが
大人の客的には
1つずつワサビを塗るのが面倒臭い。
1つずつ醤油をかけるのが面倒臭い。
1つ食べるのに時間がかかるので
ゆっくり食べることでお腹が一杯になるのが早い(客単価が下がる)
1つ食べるのに時間がかかるので
(回転率が下がる。)スゴイことに2時頃行ったのに30分待ちでした。
客単価と回転率はかなり重要だと思います。
効率を上げて経費とムダを省く>客単価と回転率 なのでしょうか?
個人、中小企業の私たちにとっては
効率を上げることを考えるより
手間をかけてお客さんに喜んでもらうことだと思います。
手間をかけて価値を感じてもらうことだと思います。
価値を感じてもらえれば、客単価は上がります。
回転率ではないですがリピート率は上がります。
ポスティングに関しても
効率よくたくさん配ることを考えるより
手間をかけて1件も飛ばさず配ることで
反響率が上がるのです。