昨日家族で回転すしに久しぶりに行ってきたのですが


進化がすごいですね。




タッチパネルで注文すると

特別急行?直行便?ピューって届きます。(笑)


寿司屋なのにラーメンとかもあるんですね。




まさに 「アメージング!」です(笑)




しかしながら




1点だけ気になることが・・・


駄目ってことではなく、気になってしまったことがありました。




それは




「すべてサビ抜き」ってことと「小皿がない」こと




サビ抜きに関しては




子供もたくさん来ますので

両方作るより、無駄が削れる。ごみになる分が減る。

ワサビが必要であれば自分でつける。




小皿がないことに関しては




洗い物が減る?




効率を良くするためにやっていることなんだと思うのですが




大人の客的には


1つずつワサビを塗るのが面倒臭い。


1つずつ醤油をかけるのが面倒臭い。




1つ食べるのに時間がかかるので

ゆっくり食べることでお腹が一杯になるのが早い(客単価が下がる)




1つ食べるのに時間がかかるので

(回転率が下がる。)スゴイことに2時頃行ったのに30分待ちでした。




客単価と回転率はかなり重要だと思います。




効率を上げて経費とムダを省く>客単価と回転率 なのでしょうか?






個人、中小企業の私たちにとっては




効率を上げることを考えるより


手間をかけてお客さんに喜んでもらうことだと思います。


手間をかけて価値を感じてもらうことだと思います。




価値を感じてもらえれば、客単価は上がります。


回転率ではないですがリピート率は上がります。






ポスティングに関しても




効率よくたくさん配ることを考えるより


手間をかけて1件も飛ばさず配ることで


反響率が上がるのです。