アメブロで読者登録してくれた方のブログを
覗いてみたら、スマホの普及率のことを書いてました。


気になったのでネットで検索してみたら

13年3月現 37%
12年3月現 23%
11年3月現 7%

多いか?少ないか?は人それぞれだと思います。


14年度には過半数を超えてきて
16年度には70%を超える。なんて記事も


これからますますネット社会になっていき
チラシなんてだめになる?


「いまどきチラシなんて」

と思ってくれる方が増えれば
あなたのチラシの反響率は上がってきますね。


さて


メール相談を受けた方の話を聴くと

地域密着でご商売しているのに
問い合わせの数が良くても


近隣5:遠方5


それより
近隣2~3割:遠方7~8割って方のほうがが多いくらいです。



じゃあどうすればってことで

サービス名+地域 で対策を測りましょう。てよく聴きので

ブログを作り替え


がんばって 1ページ目に、

がんばって上位3位以内に、

がんばって1番に・・・


・・・

あれ?

がんばったのに

問い合わせの数があまり増えていない・・・(汗)



なぜだと思いますか?


魅力的なテーマではないから?

ターゲットを絞れてないから?


それよりも


検索している人が、あなたが思っている以上に少ないからです。



私の例をひとつ


「ポスティング横浜 」と検索すると1位 1日のアクセス数300~1000
「ポスティング相模原」と検索すると3位 1日のアクセス数1~2件(汗)


ちなみに相模原市って
政令指定都市で世帯数は30万世帯あるんです。


1ヶ月に1回更新するかしないかの「ほったらかしブログ」

(しかもコピーアンドペースト)なので、参考にならないかもしれませんが

3位にいるのに1日のアクセス数が1,2件

がんばって1位にしたとしてもあまり集客は見込めませんよね?


もし私が

相模原のお客さんを集客しなくてはいけない状況なら


事業所のみにポスティングします。

その方が絶対早いです。

こんな感じで⇒160分の1の反響率の話



地域密着でご商売されているなら


近隣のお客さんの比率が少ないのなら(上げて行きたいのなら)


今すぐにお客さんを集めたいなら


断然 ポスティング ですよ。



ただ単に


あなたのお店が知られてないだけ


何をしてるか?知られてないだけ


どんなことができるのか?知らないだけ


まずは近所の方に知ってもらいましょうね。



行動に移した方の 声をまとめています。

こちらから⇒ポスティングで集客できた方の声