アメブロで読者登録してくれた方のブログを
覗いてみたら、スマホの普及率のことを書いてました。
気になったのでネットで検索してみたら
13年3月現 37%
12年3月現 23%
11年3月現 7%
多いか?少ないか?は人それぞれだと思います。
14年度には過半数を超えてきて
16年度には70%を超える。なんて記事も
これからますますネット社会になっていき
チラシなんてだめになる?
「いまどきチラシなんて」
と思ってくれる方が増えれば
あなたのチラシの反響率は上がってきますね。
さて
メール相談を受けた方の話を聴くと
地域密着でご商売しているのに
問い合わせの数が良くても
近隣5:遠方5
それより
近隣2~3割:遠方7~8割って方のほうがが多いくらいです。
じゃあどうすればってことで
サービス名+地域 で対策を測りましょう。てよく聴きので
ブログを作り替え
がんばって 1ページ目に、
がんばって上位3位以内に、
がんばって1番に・・・
・・・
あれ?
がんばったのに
問い合わせの数があまり増えていない・・・(汗)
なぜだと思いますか?
魅力的なテーマではないから?
ターゲットを絞れてないから?
それよりも
検索している人が、あなたが思っている以上に少ないからです。
私の例をひとつ
「ポスティング横浜 」と検索すると1位 1日のアクセス数300~1000
「ポスティング相模原」と検索すると3位 1日のアクセス数1~2件(汗)
ちなみに相模原市って
政令指定都市で世帯数は30万世帯あるんです。
1ヶ月に1回更新するかしないかの「ほったらかしブログ」
(しかもコピーアンドペースト)なので、参考にならないかもしれませんが
3位にいるのに1日のアクセス数が1,2件
がんばって1位にしたとしてもあまり集客は見込めませんよね?
もし私が
相模原のお客さんを集客しなくてはいけない状況なら
事業所のみにポスティングします。
その方が絶対早いです。
こんな感じで⇒160分の1の反響率の話
地域密着でご商売されているなら
近隣のお客さんの比率が少ないのなら(上げて行きたいのなら)
今すぐにお客さんを集めたいなら
断然 ポスティング ですよ。
ただ単に
あなたのお店が知られてないだけ
何をしてるか?知られてないだけ
どんなことができるのか?知らないだけ
まずは近所の方に知ってもらいましょうね。
行動に移した方の 声をまとめています。
こちらから⇒ポスティングで集客できた方の声