シニア層に向けた製品やサービスの開発や提供で成功するには
1、対話を通じたニーズ
2,つながり
3,シニア層が参加できる体制
の3点が大事になる。と日経の記事。
別の日の記事では、
シニア層が消費の主役になりつつあるが、
まだまだ企業の商品サービスは、若者や40~50代向けで
シニア層の好みに合っていない。
シニア層の潜在的な需要は
衣料品で約3兆
旅行・余暇活動で約4兆
住宅関係で約3兆
日本経済の需要ギャップ10兆円を埋める計算になるそうです。
日銀は、リポートで「企業が変化に対応できていない」
と産業界に異例の注文をつけたそうです。
「お金がないから消費を控えている。」のではなく、
「欲しい物がないから・・・」使わない。
もったいない話ですね。
一つの理由として
消費が旺盛の新興国への事業戦略を優先している企業が多い。
さて、どう感じましたでしょうか?
私は、あなたにとってチャンスが転がっていると思うのですが、どうでしょう?
話を戻します。
1、対話を通じたニーズ
2,つながり
3,シニア層が参加できる体制
今以上にコミュニケーションを取ることが大切。
あなたが「地域密着型サービス」をしているなら
やれることはたくさんあるのではないでしょうか?
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いつ削除されるかわからないので「つながり」を持っていたいんです。