日本の消費市場は2010年から2020年まで
年平均0.9%増え続けると予測しているようです。
裏付けは
若年層(39歳以下)の消費支出は 1.4%減少
シニア層(60歳以上)は同 1.9%増加
世帯数が若年層が935万世帯、シニア層1997万世帯
全体では消費が拡大する。とのことです。
データ的に見ると一方は減少傾向一方は増加傾向
単純に考えるとどちらを選ぶか?は明確ですね。
では、シニア層が求める。商品・サービスは何か?
1,説明なしで用途や利点が明確なもの
2,身近な娯楽
3,環境志向
60代が他の年代より保有率が高いものは?
LED電球
IHクッキングヒーター
ケーブルテレビも他の年代を上まわっているそうです。
そう言われても、うちのターゲットは若い人だけだし・・・
30~40代だけだし・・・と決めつけて、思考停止。
アイデアは考えないと生まれません。
結果は行動しないと得られません。
今日はぜひ、そんな事言ってないで
1,説明なしで用途や利点が明確なもの
2,身近な娯楽
3,環境志向
あなたの商品・サービスで喜んでもらえそうなことはないか?
考えてみて下さいね。
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