ポンほんわか(男子)4y11m年中さん。都内の幼稚園に通っています。算数が大好きで、超負けず嫌い、こだわり強めの言う事聞かない系凹凸男児です笑い泣き

おうち英語開始2y8m〜。3y1m頃、なぜか英語優位になりました滝汗
星自己紹介はこちら『はじめまして』はじめまして現在4歳の男の子の子育てに奮闘しているアラフォーママです。普段周りには言えない、はちゃめちゃ育児の愚痴や親バカ記録やあれやこれやを書いて発散するべ…リンクameblo.jp


私の主観と少し変わった息子による超偏りばかりの内容ですので、そういうのイラっとしちゃうって方はそっと閉じてくださいねダメ母がなんか言ってるわ〜位に流してねピンクハート


こんにちはちゅー




毎日暑いですね…滝汗


せっかくの夏休み、色々遊びに行きたいのですが、この暑さで外遊びは辛すぎて…一度公園に挑戦するも1時間で撤退昇天


結局家か室内遊び場のような所ばかり行ってます真顔



いつも通りすぎてちょっとマンネリなので、どこかいい所がないか探し中です指差し





まぁでもせっかく時間がたくさんある夏休みなので、母としてはここぞとばかりにくもんプリントを進めたいところ!ひらめき笑い普段超ゆっくりペースなので…





なんと最近のポン、母が「プリントやるよ〜」というと素直にやるようになったんですよポーンそれどころか自分でプリントを出して「ママ!やるから来て!」と呼ばれることもポーンポーン





…え、当たり前ですか!?不安優秀キッズは当たり前か…



以前のポンは始めるまでにグズって30分、やり始めてもウロウロしだして30分…だったので、ほんとビックリするほど成長しましたポーン



やっと人並みに近づいたということですかね指差し笑いほんとに?






さて、最近書いていなかった、現在のくもん進捗は…



算数




Cのかけ算と割り算を並行して進め中。掛け算はC80まで終了、割り算は100〜150まで終了。残り70枚ほどになりました。


以前悩んだ九九は日本語の言い回しは覚える気がなく、結局数字だけで暗記しました。以前は少し歯抜けで覚えていたのですが、それも無事補完。間違えなくなりました。


今は掛け算の筆算で、まだ2桁✖️1桁なので余裕そうにサクサク解けています。



割り算は現在あまりのある割り算を少しずつ進めています。まだ答えがパッと出てくるわけではなく、「7で割るとオーバーだから…6で…余りは…ん〜4?」みたいなペースで1問ずつゆっくりです。こちらはまだまだ定着とは言えない感じ。


もうすぐ筆算の割り算に入るので、こちらも急がずゆっくり進める予定です。先生は筆算の方が簡単と仰ってましたが…。



あとはBのたし算ひき算の筆算プリントも復習のため時々はさんでやっています。まだ間違うこともありますが、こちらは結構安定してきた気がします。




夏休みの目標はC終了にしようと思います。1日2枚やれば間に合う計算ですが…どうなるかなデレデレ





英語




始めたてでまだ楽しいのか、今のところ毎日5枚ずつやっています(5枚で一括り)ポーン


読むパートは一瞬で終わるのでいいのですが、書くのはゆっくりなので時間がかかります。途中で集中力が切れてる時も。ただ多少慣れてきたのか、少しだけ早く書けるようになってきました。


ライティングに慣れるためのF教材の選択なので、飽きずにやってほしいところです。



日本語と英語を並べる学習方法は、おうち英語キッズにはどうかな?と心配もありましたが、今のところ特に問題なさそう。F教材は日本語を読まなくてもなんとなく進められます。


Gになると日本語を英語に訳す問題があるようで(逆も)、母語式で英語を覚えているポンは苦手そうだな…と。これも経験とするか、英語と日本語を混ぜない方がいいと考えるか、この先は悩みどころです。




夏休みの目標はF終了にしておきます1日5枚出来れば余裕がありますが…こちらもどうなるかちゅー






…ということで、夏休みのくもんプリントは


算数 2枚

英語 5枚


の1日計7枚でやっていこうと思いますデレデレ拍手多すぎることもなく、ポンには丁度いいかと。



そろそろ毎日の勉強習慣をちゃんと定着させたいな〜指差し結構出来るようになってきたので、もう一歩です!





他のワークブック等は、これまで通りポンのやりたい時にお任せスタイルでいこうと思います。こちらは母が沢山やれやれって押し付けても、せっかく楽しんでやっているのに嫌になっちゃったら意味がないのでちゅー1週間やらなかったり毎日やったりバラバラです





現在ちょこちょこやっているポンのお気に入りワークブックは



漢字は少しだけですが読めるようになってきました。先日お散歩中に「中川」という表札を「ちゅうかわ!ちゅーーかわ!!」と読んでました泣き笑い泣き笑いおしいっ!




こちらはもう全部終わってしまいました。英検本の中では1番お気に入りでした気づき




1日分がすぐ終わるので、集中力が続かないポンには丁度いいです泣き笑い




数字パズルのような問題がたくさん。算数ドリルの中では1番お気に入りですラブラブ



くもんプリントではやらない図形や単位問題などが入っていて、プリントと両方やると丁度いい感じですウインク





…こんな感じで夏休みやっていこうと思いますちゅー笑い



なんだか珍しく、まじめな教育ブログっぽい感じになりましたデレデレデレデレぽい?






それではまたハートいい1日をキラキラ