ポンほんわか(男子)4y11m年中さん。都内の幼稚園に通っています。算数が大好きで、超負けず嫌い、こだわり強めの言う事聞かない系凹凸男児です笑い泣き

おうち英語開始2y8m〜。3y1m頃、なぜか英語優位になりました滝汗
星自己紹介はこちら『はじめまして』はじめまして現在4歳の男の子の子育てに奮闘しているアラフォーママです。普段周りには言えない、はちゃめちゃ育児の愚痴や親バカ記録やあれやこれやを書いて発散するべ…リンクameblo.jp


私の主観と少し変わった息子による超偏りばかりの内容ですので、そういうのイラっとしちゃうって方はそっと閉じてくださいねダメ母がなんか言ってるわ〜位に流してねピンクハート


こんにちはちゅー





先日ポンに「夏休みにくもんの英語体験があるらしいよ〜」と言うと



「やる〜〜〜!ニコニコルンルン



とノリノリだったため、この度なりゆきで英語をお試しすることになりました。




体験とはいえ費用も普通にかかるし、夏休み中ずっとあって「気に入れば2学期もそのまま継続してね〜」というものなので、ほぼ入会したのと変わりませんがね泣き笑いEペンシルはレンタルしてくれるので少しだけお得?




ちなみに去年の夏休みは国語をお試ししたのですが、すぐ面倒くさくなってやらなくなっちゃったんですよねタラー



なので今年も大して期待はしていませんが、やる気があるうちはやらせてみようと思ってます泣き笑い泣き笑い







そして、前回のくもんの時に一応入会テストをやり、小学高学年辺りの内容(母は見てないのでどんなのかは分からず)では満点だったらしいので、先生の提案はFスタートでしたちゅー




Fの内容は正直ポンにとっては簡単すぎて、リーディングとしては意味がないかな…とは思うのですが、ライティング的には丁度いいんですよね


短い文を書いたり穴埋めなんかがあって、帰国子女スクールの年中クラスで丁度やっているくらいのライティングレベル感OK※リーディングは別です



逆にリーディングのレベルに合わせて教材を選んでしまうと結構上のG・H〜になってしまい、ライティングもかなり難しくなってしまうのでそれは困るなぁと…日本語訳も読めないレベルになるし…




このあたりのリーディング(リスニングも)とライティングのレベル感が、くもん英語とおうち英語では相当なギャップがあって、教材選びはとても難しいですね…アセアセほんとその子による…という感じ





色々悩みましたが、とりあえず体験だし「サクサク出来て楽し〜ニコニコ音符」くらいの方がポンのやる気も少しは続きやすいかなと、FスタートでOK出しましたOKちゅー







今のところEペンシルは楽しそうにピッピピッピしておりますが…



ライティング部分は何度も何度も同じ文を書かされるので、途中で集中力切れかかっています真顔この微妙な違いの反復がくもん感!





まぁ…



母の予想では1ヶ月で終了するんじゃないかな〜と泣き笑い泣き笑い泣き笑い夏休み中ももたない気が!




いい意味で予想を裏切ってくれることを期待しております泣き笑い







ちなみに「英語教育におけるくもん英語の是非」みたいなものに関しては、色々な教育関係者が議論なさってるので、今更母なんかが参戦する気はありませんが…




わが家は雑食なのでとりあえず興味があればなんでもやってみる!




の考えで適当にやっています泣き笑いノーポリシーともいう?


合う合わないは子どもによって違いますしねデレデレポンは特にね笑






それではまたハートいい1日をキラキラ