ポンほんわか(男子)4y11m年中さん。都内の幼稚園に通っています。算数が大好きで、超負けず嫌い、こだわり強めの言う事聞かない系凹凸男児です笑い泣き

おうち英語開始2y8m〜。3y1m頃、なぜか英語優位になりました滝汗
星自己紹介はこちら『はじめまして』はじめまして現在4歳の男の子の子育てに奮闘しているアラフォーママです。普段周りには言えない、はちゃめちゃ育児の愚痴や親バカ記録やあれやこれやを書いて発散するべ…リンクameblo.jp


私の主観と少し変わった息子による超偏りばかりの内容ですので、そういうのイラっとしちゃうって方はそっと閉じてくださいねダメ母がなんか言ってるわ〜位に流してねピンクハート


こんにちはちゅー





英検5級の合格証をいただいてきましたちゅーキラキラ



ポンが受けた準会場では郵送ナシとのことで、わざわざまた某進学塾まで行ってきましたよ。めっちゃ暑かった滝汗





リビングに飾ってあげようと思ってますデレデレラブラブ





あの…




ブログを始めた頃からずーーーっと言い続けている、わが家の課題のリーディングなんですが…(英語も日本語も)




この度…





とうとう母諦めました!!!!真顔真顔





というか正確に言うと方針転換です!!






もうね、色んな手を使って本を読まそうとしても、結局ポンが興味ないんだから何の意味もないよな〜…




って当たり前のことに今更気付いたというか…




いや気付いていたけど、読んでいたらだんだん楽しくなってきたとか、そんな期待がうっすらあったんですが…





んなわけないわ…真顔真顔真顔(現時点では)




とやっと悟りました笑い泣き




母は超文系なので、自分の血が入っているなら嫌いなはずが…と信じたかっただけかも泣き笑い



ついでにブログで「うちの子本ばっかり読んでるんです〜」って方がたくさんいらっしゃって羨ましすぎた〜泣き笑い泣き笑い泣き笑い







ポンはどんなに工夫して物語を読ませようとしても、全然楽しそうじゃないんですよねチーン読み聞かせしてもすぐ飽きて遊びだしちゃうし…




ほんっとにフィクションに興味がないんです。(図鑑系もかなり選り好みしますが)



誰かが何かして楽しかったとか嬉しかったとか悲しかったとかいう話、どーーーーでもいいんでしょう泣き笑い







ただ、字が嫌いってことではなく…



自分が好きな算数本なんかはよく読んでるし、算数の文章問題はちゃんと読もうとするし、オモチャやゲームの説明書なんかもきっちり読む派です。母が嫌いなものばっかりね真顔 ←説明書すら読まないやつ





あと不思議だったのが、英検の問題集は好きなんですよね…。


お話嫌いでしょ?ケンとジェシーが話してることなんて興味ないんでしょ??不安…って思っていたんですが、最近ハッ!と気付いて腑に落ちたのが…



何かをするために必要で読むのは嫌いじゃない(むしろ好き)


って事なんだろうな〜と!指差し




クイズに答えるために読むから、英検は長文もあまり嫌がらないってことかと…真顔ただただ読むのはつまんないから勘弁ってことかと…真顔真顔






誰ですか、この子産んだのは真顔真顔真顔 ←



ほんとに母からしたら「こやつ宇宙人か!?」ってくらい気持ちが分からないのですが…真顔





…まぁそんな事言っても!


もう性格なんだからそれならそれでいいじゃないか泣き笑いと最近やっと割り切れ、この度晴れて読め読めBBAを卒業することにいたしました!!おいでニヤニヤ読め読め〜





算数本は読むんだしいいやん!数字のとこだけ見てるかもだけど!



説明書は読めるしいいやん!究極のファクト本!?



クイズならお話も(ちょっとは)読むし!!ちょっとだけね!





…もうこれで十分じゃないかと泣き笑い






母は世間でよく言われている「幼児教育は本を読むのが正義!」みたいな考えに固執しちゃってたんだと思います。小さい頃は色んな本を沢山読まなきゃいけない気になってました不安



ほら、くもんも佐藤ママひらめきも教育関係者みたいな人達もみーんな口を揃えて「本を読め」っていうじゃないですか泣き笑い⚪︎万冊!とか



なんなら「本を読まずに計算式ばっかり覚えたってダメ!」みたいな、わが家全否定のように言う方もたくさん…泣き笑い泣き笑いぶっ刺さりすぎるからやめて〜






あの…どうやっても読まん子もおるんですよ…不安計算は勝手にやるんですがね…




好きな本選べって言ったら、絵本じゃなくてドリルばっかり持ってくるような子がね不安不安





おるんですよ〜〜〜笑い泣き






ほんと、子育てって…




むっっっず!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き正解どこよ?




そして



大体親の思うようにならん!笑い泣き笑い泣き笑い泣き





はぁ…いつか自分から読むようになるまで待ちですかね泣き笑い泣き笑いいつかが来るのかは謎





それではまたハートいい1日をキラキラ