ポンほんわか(男子)4y10m年中。都内の幼稚園に通っています。算数が大好きで、超負けず嫌い、こだわり強めの言う事聞かない系凹凸男児です笑い泣き

おうち英語開始2y8m〜。3y1m頃、なぜか英語優位になりました滝汗
星自己紹介はこちら『はじめまして』はじめまして現在4歳の男の子の子育てに奮闘しているアラフォーママです。普段周りには言えない、はちゃめちゃ育児の愚痴や親バカ記録やあれやこれやを書いて発散するべ…リンクameblo.jp


私の主観と少し変わった息子による超偏りばかりの内容ですので、そういうのイラっとしちゃうって方はそっと閉じてくださいねダメ母がなんか言ってるわ〜位に流してねピンクハート


こんにちはちゅー




毎朝、幼稚園行き渋りし続けて1年超えのポンです真顔渋りベテラン勢ね



行ったら行ったで「楽しかった〜」と帰りはご機嫌なのですが、渋るのは家での遊びが忙しいので行くのが面倒臭いという理由っぽいです真顔真顔



逃げまくるポンを捕まえて制服着させるのに、毎朝汗だくですよ笑い泣き笑い泣き笑い泣きアラフォーにはきっついのよ




小学生になったら一体どうなってしまうんでしょう…まともに学校に通う未来が見えないのですが真顔



※いつも親バカですが、今回は激しく親バカな内容になってしまいそうなので、ウザいわっ!って方は戻ってくださいねデレデレアセアセ





そんなポンですが、習い事のスクールはどれも大好きなのでいつもご機嫌で通っていますちゅー今はくもんと英語2ヶ所




その大好きなスクールの一つの、某大手英会話スクールの個人面談が先日あり、母ドキドキしながら参加してきました滝汗すいませんの準備はOKよ!



ちなみにこの英会話スクールは、帰国子女スクールのような英語出来ないとダメです!とかではなく、いわゆる普通の英会話スクールです。カリキュラムも幼児クラスはごく簡単な英会話といった感じ気づき



そこになぜわざわざ通っているかというと、担任のネイティブ先生(アメリカンの男性の先生)にポンがすごく懐いていてハートいつも楽しそうに自分からたくさんお話ししているんですデレデレ


その先生は理系の方でキラキラポンのマニアック話に付き合ってくれ、話を広げてくれるので嬉しいんだと思いますちゅー笑い





そして面談では、そんなポンが大好きな先生からのフィードバックがあり、まさかの結果に母ポーンポーンポーンこんな顔になりました。





その内容は…



まず成績表のようなものがあり、授業態度、積極性、スピーキング、リーディング、リスニング…など沢山項目があり、それぞれに点数がついているのですが



なんとまさかの全部満点!!ポーンポーンポーン


細かく言うとライティングだけは点数なしでしたが(幼児クラスではやらないため)





ま…マジですか!?滝汗幼稚園でのやる気のない態度とはえらい違い…



ほんとに今日の朝ノーパンで逃げ回っていた子と同一人物ですか!??滝汗滝汗滝汗次の面談の子と用紙間違えてないかそっと確認したわよ





そして母の顔が更に引き攣ったのが、その次にあった先生からのレポート滝汗



英語でみっちり書かれていたのですが、その内容を翻訳してまとめると…



「ポンの英語力はアメリカ人の4歳の平均よりかなり上回っている。発音はネイティブ並みで、更にネイティブスピードで文章が読め、それを理解し、色々な会話が出来る。


先日クラスで”When you split up something, it needs to be congruent.”と言っていた。私は今まで4歳でcongruentを使った子を見たことがない。


ポンは非常に特殊なケースで、英語が母国語でないのが信じられない。


Honestly, quite amazing.」




改善点の項目では


「あえて言うならライティングを覚えれば、私の1番上のクラスにも十分入れる英語力だろうが、4歳にそれを求めるのはネイティブでもありえないことだ。」





ですって…



…えっ、どういうこと?





こんなのただの優秀児じゃん!!滝汗滝汗滝汗ノーパンで逃げ回ってた子と… (略





…と、すいませんを言う準備してきた母、逆に狼狽えまくり滝汗


褒められ慣れしてなさ過ぎてどう反応していいかわからず不安不安今まで何回すいません言ってきたか…



リップサービスか!?お客様だもん!滝汗と一瞬疑心暗鬼になってしまいましたが…さすがにお世辞でここまでは言わないだろうと思い直し…




「それは…よ…良かったです滝汗



と返事するのが精一杯でした笑い泣き






そして、ふわ〜っとしたよくわからない気持ちで家に帰り、冷静になってみると、だんだんと嬉しさが込み上げてきて…




良かった…良かった〜〜〜笑い泣き笑い泣き笑い泣きとウルウル。面談で一回もすいません言わなかったの初めて〜




1番心配だった2ヶ国語を使うことによる言葉の遅れを全否定してくれたこと。


さらに心配だった授業態度も満点だったこと。




母の懸念を払拭してくれてありがとうございます先生笑い泣き笑い泣き笑い泣き




誰からも大して褒められることはないし、結構孤独なおうち英語がやっと認めてもらえたような気がします笑い泣き


あと、落ち着きのないポンでも、好きな先生とならちゃんと授業が受けれるってことが分かりました笑い泣き今までのは先生が嫌だったことも分かりましたけど






ただ…この大好きな先生、もうすぐ先生を卒業し、別のお仕事をすることが決まったそうで…




せっかく喜んだのに悲しすぎる〜〜〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き




またポンと相性のいい先生を探すの大変過ぎなんですけど!笑い泣き


と次の悩みが尽きない母なのでしたチーンチーン





それではまたハートいい1日をキラキラ