ポンほんわか(男子)4y10m年中。都内の幼稚園に通っています。算数が大好きで、超負けず嫌い、こだわり強めの言う事聞かない系凹凸男児です笑い泣き

おうち英語開始2y8m〜。3y1m頃、なぜか英語優位になりました滝汗
星自己紹介はこちら『はじめまして』はじめまして現在4歳の男の子の子育てに奮闘しているアラフォーママです。普段周りには言えない、はちゃめちゃ育児の愚痴や親バカ記録やあれやこれやを書いて発散するべ…リンクameblo.jp


私の主観と少し変わった息子による超偏りばかりの内容ですので、そういうのイラっとしちゃうって方はそっと閉じてくださいねダメ母がなんか言ってるわ〜位に流してねピンクハート


こんにちはちゅー




この度ポンほんわか、無事にオンライン英会話デビューいたしましたデレデレ拍手




真顔「まだオンラインとか無理でしょ。帰国子女スクールのは座ってすらいなかったじゃない」の母と


キョロキョロ「1対1なら案外いけると思うからやってみたい」のパパと


しばらく言い争い話し合っていましたが、母が折れ、




「じゃあ手続きとか、セッティングとか、本番の付き添いとか、全部やってくれるなら好きにしていいよ真顔


と丸投げし、実現しましたニヤニヤニヤニヤ ←めんどくさかっただけの母






まず最初はNova Kid (ノバキッド)の体験!!



※かなり正直に書いていますが、あくまでもわが家の場合ですので、すでに楽しく受講されている方を批判するものではありませんアセアセこんな子もいるんだな〜くらいでゆるくお読みください指差し





前日から


「明日オンラインで英語のクラスがあるよ!パパみたいに画面の中で会議するんだよ?」


と伝えていて、ポンほんわかは何かよく分かっていないけどすごく楽しみにしていましたデレデレ



朝起きた瞬間「今日Novakidある!?ニコニコ」と聞いてくるほどデレデレなんだか幸先良さそうね




そして当日時間ぴったりにスタート!!



遠巻きに心配しながら見守る母とパパでしたが、ポンは人見知りすることもなく、元気に



ニコニコ「Hallo! Nice to meet youピンクハート


から始まり、淡々と授業をこなし、最後までウロウロする事もなく無事に30分終わりましたポーン意外にもっ!




ネイティブ先生で、マイクの音質もよく聞き取りやすかったのがOK褒め褒めスタイルでテンション高めの男性の先生でしたラブラブ


画面も専用アプリで、先生とポンのカメラ映像が並び、その横にテキストが表示されてお互い書き込み可能というもの。カラフルな絵が並んでいるテキストで子どもの食いつきは良さそう二重丸


初めてのポンでも出来ていたので操作感も良さそうでしたOK先生が言ったことをテキストに書かれた絵から選んで⚪︎をする、といった感じの使い方でしたひらめき




あと、授業の動画を後から視聴できるサービスがあって、実際受講するとなると授業中ずっとは見ていられないと思うので、後で確認できるのはすごくいいな〜と思いました拍手






オンラインでもちゃんと授業が出来るなんて…成長だわっひらめき笑いと、無事に終わったのはとても良いことなのですが…





そう、ちょっと引っかかるのが…



ポンの淡々とこなした感真顔




体験なのでレベル別とかではなく、最初のごく簡単な内容(挨拶とか色とか)で…ポンにはさすがに退屈かもと…不安


母の想像では、カリキュラムがあることは知っていたのですが、テキストを進めつつもその合間に色々お話したりワイワイする感じなのかな〜と思っていたのです。



しかし実際は25分みっちりカリキュラム通りで、フリートークタイムはゼロでした



なので先生の質問に対してひたすら定型文で答えるだけのポン…真顔「My name is ⚪︎⚪︎」を繰り返し


からのリピートアフターミーポン真顔真顔「This is a red toy car」を繰り返し…


からのテキスト丸つけポン真顔真顔真顔「Where is a green toy car?」とか





う〜〜ん、もっと色々会話してほしかったのに〜!!笑い泣き笑い泣きが母の正直な感想でした。



体験の内容は、これから英会話を始めて、まずはお話することに慣れようという子に向けたものなのだと思います。そりゃ英語に慣れてない子に向けてフリートークなんてしたら、何て返していいか分かりませんしね滝汗母も全然無理だけど…


体験の申し込み時にも、今までの英語歴や受講レベルは選べなかったので仕方ないですねアセアセ




そして翌日メールで、「実際受講するならレベル2からはじめます」と連絡がありました。(8歳〜9歳向けとHPには書いていましたが、どんな事をするのかはあまりよく分からず)


なるほど、体験は一応レベル分け用の授業だったようです。でも、あれで何か分かったのかなという少し疑問も…真顔リピートポンしただけ…





実際の授業が始まれば、ポンに合わせて色々お話してくれるのでしょうか…?もしかして先生によって結構変わるのでしょうか?



今回の体験の内容では何とも判断できませんでした笑い泣き



もし実際の授業が母の希望通りなら、送迎もいらないし、時間は選べるし、いい事ばかりなんですがひらめきキラキラ送迎いらないの最高か!



3ヵ月お試しで入会するかどうか、今すごく悩み中ですアセアセ3ヶ月〜って結構長いよね?






そして次の日はCamblyKidsの体験もやってみましたので、そちらもまた改めて書きたいと思いますウインク




それではまたハートいい1日をキラキラ