ポンほんわか(男子)4y10m年中。都内の幼稚園に通っています。算数が大好きで、超負けず嫌い、こだわり強めの言う事聞かない系凹凸男児です笑い泣き

おうち英語開始2y8m〜。3y1m頃、なぜか英語優位になりました滝汗
星自己紹介はこちら『はじめまして』はじめまして現在4歳の男の子の子育てに奮闘しているアラフォーママです。普段周りには言えない、はちゃめちゃ育児の愚痴や親バカ記録やあれやこれやを書いて発散するべ…リンクameblo.jp


私の主観と少し変わった息子による超偏りばかりの内容ですので、そういうのイラっとしちゃうって方はそっと閉じてくださいねダメ母がなんか言ってるわ〜位に流してねピンクハート


こんにちはちゅー




あの…



このブログを始めて2ヶ月ほど経ちますが…




ずーっと月齢が1ヶ月ズレていたことに今更気付いた母です滝汗




こんな計算間違うやつおるぅ〜?ニヤニヤ…おったわ真顔



ということで、お恥ずかしながらもう1ヵ月間4y10mが続きますがスルーしてください真顔誤差よ誤差






先日、英検5級を受け



試験結果はまだなものの、5級の問題はもう十分だなと感じたので、4級のワークブックをこっそり本棚に仕込んで食いつき待ち指差し


というところまで書いておりましたが…






この度



無事ぴっちぴちのポンうお座が釣れました〜〜!!ニヤニヤ拍手まんまと引っかかったわよ〜




新しいワークブックを見つけ、


ほんわか「4になってる!4は5より低いの!簡単なの!」と言っていて…





ん!?真顔



あぁ!電球「級」が読めないので、グレードではなく、レベルだと思ってるんだな!?と。


確かにポンの大好きなクイズとかだとレベルの数字が上がる方が難しくなるもんね〜笑いと笑いそうになりましたが




「そうよ、5より簡単だからポンなら出来るよ〜ニヤニヤ



と、とりあえずごまかしておきましたニヤニヤニヤニヤ





すっかり乗せられたポンほんわかは適当にページをめくって好きなリーディング問題をやっていましたが、リスニングもやりたいというので



「じゃあもうテスト問題やる?」1問ずつやるのがめんどくさくなった母


と聞くと



ニコニコ「テストいっぱい正解したら、いっぱいお菓子もらえる?」


と言うので



「正解した数だけもらえるよ〜!ニヤニヤ


と、教育関係者に怒られそうなお菓子で釣る戦法で、巻末に付いている本番形式の予想問題をやってみました泣き笑い






結果



リスニングは、5級の問題と正解率がほぼ同じで8割ポーン


5級よりは話すスピードも早く、会話も少し長くなっているのですが、あまりそこは問題ではなかったようです。


早く読まれようが遅く読まれようが少々長かろうが、精神年齢的に意味がわかるものはわかるし、わからないものはわからないという…真顔まぁそりゃそうかという結果




問題数が多くなっているのでリスニングだけで疲れたようで、その日は終了。





次の日リーディングもやってみたところ




む…結構出来てる!?ポーン




結果



やはり合計も8割滝汗制限時間とか無視だけど一応合格圏内?






母、ポンの英語力ナメてた、すまんっ!!滝汗



…そういえば、以前英会話スクールで5級を受けることを先生とお話していた時に、4級にすればいいのに的なことを言われたのを思い出し…



母は「いやっ、まだしんどいでしょ滝汗」と拒否していたのですが、先生の方がよく分かってくれていたのね笑い泣き






とはいえ、ポンほんわかは英語優位なので、日本語優位な子が英検を勉強するのとは少し意味が違うかもしれません。


ポンにとっては英検=国語のテストみたいな?


4級の内容ならば、(リーディングに限れば)国語なら小学1年生くらいの内容でしょうか?適当ですが真顔





昔英語優位に変わり、心配になって言語について調べまくった時に「母語が伸びないと、第二言語はそれ以上には伸びない」と書かれていたのが、ずーっと引っかかっていて滝汗



日本語を伸ばすためにも英語はちゃんと伸ばさなければ!!とずっと悩んでいたので、今回は母にとってホッとする結果でしたちゅーリーディング小1くらいなら今のところ十分かと






秋に4級を実際受けるかどうかはまだ決めていませんが、4級の問題集はポンにとって丁度いい感じに語彙や文法を学べるので、しばらく続けていきたいなと思っていますデレデレポンも楽しそうですし




珍しく音読も嫌がらずにやってくれましたデレデレデレデレ





時々もにょもにょごまかしていますが、初見にしてはまだいい方かなと親バカ発揮しています泣き笑い設問はほぼ正解してたし






そしてこちらも買いましたちゅーまた食いつき待ちうお座でぼちぼちとやっていきます気づき





それではまたハートいい1日をキラキラ