ポンほんわか(男子)4y10m年中。都内の幼稚園に通っています。算数が大好きで、超負けず嫌い、こだわり強めの言う事聞かない系凹凸男児です笑い泣き

おうち英語開始2y8m〜。3y1m頃、なぜか英語優位になりました滝汗
星自己紹介はこちら『はじめまして』はじめまして現在4歳の男の子の子育てに奮闘しているアラフォーママです。普段周りには言えない、はちゃめちゃ育児の愚痴や親バカ記録やあれやこれやを書いて発散するべ…リンクameblo.jp


私の主観と少し変わった息子による超偏りばかりの内容ですので、そういうのイラっとしちゃうって方はそっと閉じてくださいねダメ母がなんか言ってるわ〜位に流してねピンクハート


こんにちはちゅー




英検にかまけて、くもんを放ったらかしにしていましたが←いつものことでは真顔、昨日は数日ぶりにプリントをやりましたよデレデレ




偉そうに言ってもこれだけですが…昨日のは左2枚だけ…



なんかスタンプ押しまくってます泣き笑い


現在Cのかけ算と割り算を並行して進めています。かけ算は筆算に入ったあたり。


たし算ひき算の時もそうでしたが、逆算セットで覚えるのが好きなようで。特に右のような穴埋めは大好物指差し


Bの筆算は復習用に時々はさんでやっています。

左から解いても、以前より繰り下がり繰り上がりで間違うことが減ってきたので成長拍手書き込みも自然と減ってきました。






そして今、最近わが家で流行っているのが、母とプリント競争!!


よ〜いドン!で初めてどちらが先にプリントが終わるか競争し、終わったらお互いのプリントを採点するというもの。


競争大好き男子なので、この方法がいい感じにハマっていて、以前より楽しそうにやってくれていますデレデレ前は1日1枚が限界でしたが、これなら2枚できて一石二鳥! ←?





ポイントは絶対母は勝ってはいけないこと真顔泣き出して大変なことになります


そしてわざと何問か間違っておき、採点の時に直してもらうこと



間違いを直すのって実は自分で解くよりも頭を使うと思うので、我ながらいい方法なんじゃないかな〜とニヤニヤしていますニヤニヤ



まぁ…くもん方式とは合わないやり方かもしれませんが…真顔わが家は元々適当なのでやるなら何でもよし!





最近では、先にポンが終わると



ほんわか「終わったから手伝ってあげるよ!」


と母のプリントの残った問題までやってくれるようになり、しめしめニヤニヤニヤニヤ





そしてポンが採点中、母がわざと間違った答えを直しながら



ほんわか「ポンの方がママより賢いの!」ですって。






ちょろポンよ〜〜〜ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ笑い単純男子かわいいか〜ラブラブ





気まぐれなので、この方法がいつまでもつか分かりませんが、しばらく続けていこうと思っておりますデレデレ




が…



最近のポン、少しずつ計算速度が上がってきているので…滝汗数学が元々苦手な上に歳により頭が衰えまくった母が、普通に勝てなくなる日も近いのでは…と心配しております滝汗滝汗超負けず嫌いだから超本気出してくるのよ…



さすがにアラフォーが幼稚園児に負けたら恥ずかしすぎる笑い泣き笑い泣き笑い泣き





ということで、もしも本気で負けてしまった時は




「は?わざとだし!ムキー


と言ってやりますね!!ウインクウインクどっちが子どもだか






それではまたハートいい1日をキラキラ