ポンほんわか(男子)4y10m年中。都内の幼稚園に通っています。算数が大好きで、超負けず嫌い、こだわり強めの言う事聞かない系凹凸男児です笑い泣き

おうち英語開始2y8m〜。3y1m頃、なぜか英語優位になりました滝汗
星自己紹介はこちら『はじめまして』はじめまして現在4歳の男の子の子育てに奮闘しているアラフォーママです。普段周りには言えない、はちゃめちゃ育児の愚痴や親バカ記録やあれやこれやを書いて発散するべ…リンクameblo.jp


私の主観と少し変わった息子による超偏りばかりの内容ですので、そういうのイラっとしちゃうって方はそっと閉じてくださいねダメ母がなんか言ってるわ〜位に流してねピンクハート


こんにちはちゅー





わが家はいずれ中学受験を視野に入れているので、中受関係のブログもよく読ませていただいています。


その中でも、人気の「地頭論」についてのお話、母も大好きですデレデレデレデレ勝手にリンクはどうかと思うので、気になったら検索してくださいね



そのブログでは、幼児期は「地頭ドリーム期」で、様々な幼児教育で頭が良くなると信じて親は頑張るものの、先取りが通じるのは途中までで、結局6年生で偏差値は地頭順になるというお話でした指差し



こんな適当母が言うのもなんですが、全くもってその通りだと思います泣き笑い泣き笑い泣き笑い




そしていずれ「全国統一小学生叩きのめしテスト」により、地頭ドリーム期は終了するのだそうですニヤニヤーミングセンス良すぎて笑った



まさに今「地頭ドリーム期」であるわが家にグサグサ刺さる内容です泣き笑い






わが家はまだ叩きのめされる前ですので、ポンの偏差値がどの位は分かりませんが、母の独断と偏見による予想では…





そんなに器用なタイプではないので大して期待はできない真顔



もっとハッキリ言うと



算数のプラスでは効かないくらいに国語で大幅に下げて叩きのめされるのでは滝汗




と思っています真顔真顔真顔






…ということなので、先日から書いているように、すでに母の戦略は4科目受験よりまだマシそうである「英語で中学受験」なのです指差し



出来ないなら捨ててしまえ!!作戦です泣き笑い泣き笑い泣き笑い教育ブログとは思えないような作戦!



計画としては、小学5年生までにできるだけ英検を取っておき、英語の試験すらできれば回避し、算数一本勝負!!今英検をお試ししているのはこのため!



その時の英検の級と算数の出来次第で、偏差値的に無理をしない!!



というのがポンほんわかにとって現実的かな〜と泣き笑い

どうせ無理をしても入学してからしんどそうですしね不安





これから中受に望もうとする親としては、「地頭次第とか夢も希望もないわ真顔」と思いますが、親が子どもの能力を遥かに超えた要求をしないためにも、地頭なんだからしょうがないと考える方が健全かもしれません。




そういう意味でも地頭論推しな母でしたちゅー





まだまだ先の話ではありますが、恐らくそのうち塾に踊らされて一喜一憂するであろうダメ母は肝に命じておきたいと思いますニヤニヤすぐ忘れてキーキー言ってそうですけどね?





それではまたハートいい1日をキラキラ