ポンほんわか(男子)4y10m年中。都内の普通の幼稚園に通っています。算数が大好きで、超負けず嫌い、こだわり強めの言う事聞かない系凹凸男児です笑い泣き

おうち英語開始2y8m〜。3y1m頃、なぜか英語優位になりました滝汗
自己紹介はこちら下差し『はじめまして』はじめまして現在4歳の男の子の子育てに奮闘しているアラフォーママです。普段周りには言えない、はちゃめちゃ育児の愚痴や親バカ記録やあれやこれやを書いて発散するべ…リンクameblo.jp


このブログでは、英語も育児もダメダメ母が、親バカ日記、おうち英語、くもん、幼児教育のことなどをだらだらと綴っていく予定です
デレデレ

私の主観と少し変わった息子による超偏りばかりの内容ですので、そういうのイラっとしちゃうって方はそっと閉じてくださいねダメ母がなんか言ってるわ〜位に流してねピンクハート


こんにちはちゅー




この週末は、英語学童のKidsUp(キッズアップ)が開催していた「Science fair 2024」に参加してきましたちゅー


一般参加OKのイベントだったので、この先小学生になった時の学童候補になるか?の下見もかねてウインクキラキラ





しかも、サイエンスフェアの内容が



宇宙!!



はい、ポンほんわかの大好物〜〜ニヤニヤニヤニヤ行くしかないわねっ!





ちなみにお値段は3500円でした。(写真代込み、80分預かり)


…えっ?安くないですかっ!?ポーン

インタースクールやら帰国子女スクールやらで、金銭感覚バグってますか!?滝汗






まぁお安いということは、内容も期待できないのでは…と少し心配しつつ参加した感想はですね…




予想以上にめっちゃ良かったですデレデレデレデレデレデレラブラブ




そもそもポンほんわかが宇宙大好きという前提ではありますが、宇宙にちなんだプリントや、工作や、実験や、ゲームや…、80分コンテンツたっぷりですごく楽しかったようですデレデレデレデレ



で、中でも良かったのが工作ひらめき



宇宙BOXですひらめきひらめき笑い


ポンほんわかも超お気に入りで、珍しく自分からこれはこれで〜と色々説明してくれ、絶対自分で持って帰るんだと、大きい箱を抱えたまま帰りましたちゅー


真ん中の玉はJupiter と Suturn なんだそう(本人談)デレデレ中にライトが入っていて光りますキラキラ

ロケットは磁石で移動するようになっていて、家に帰ってからも宇宙飛行士のマネをしながら動かして遊んでますちゅーかわいいかっ



今まで行ったこういうイベントの工作ってしょぼい言い方ことが多くて泣き笑い家に帰ったら見向きもしないような物だったりすることもよくありましたが、今回は超ヒットでしたデレデレラブラブ



他には定番のメントス&コーラでVolcano!!で大はしゃぎしたらしくニヤニヤこれ嫌いなこどもいる?




あと母的にすごく嬉しかったのは、授業が終わってから、先生から写真スライド付きのフィードバックをもらえたことひらめきキラキラ

ポンがめちゃくちゃ楽しそうにしてる姿を見れて、それだけで大満足な母ちゅー単純ね






そしてここからは学童の下見としての母の個人的な感想ですが…



学童でする内容と今回は違うので、カリキュラムなどはよく分かりませんが…(学童はレベル別英語学習もあるらしい)



先生の雰囲気は◎キラキラだし、ネイティブ先生だし(イケメン先生だったし)交通の便もOKだし、ポンも気に入っているので、もちろんっ!将来の学童候補にしたいと思いましたちゅーちゅーラブラブ






ただ、こういう英語学童については賛否両論な意見もよく聞き…真顔


結局その家庭の求めるものと、こどもの性格によって、感じ方が全然違うんだろうなと。




わが家は、英語スクール系は現状アウトプットの場として考えていて。

英語を教えて欲しいというよりは、英語環境に慣れてほしいと思っているので、遊んでいるだけでも丁度よく感じるのかもしれません。


あと、ポンほんわかは先生に自分からどんどん話しかけていく性格ですし、こういう場所でお友達が日本語を喋っていたとしてもつられることがほぼないというのが大きいかも。母が日本語でも英語で返事してくるような子なので…真顔




わが家が特に重視しているのはカリキュラムよりポンほんわかと先生の性格の相性と、先生が英語ネイティブであること指差し


発音はもちろんですが、こどもが話したり質問したりする時って、すぐ不思議な事や意味の分からない事を言ったりするじゃないですか泣き笑い

特にポンほんわかなんてマニアックの塊なので、急に数学や科学用語とか知った風に言い出しちゃったりするわけです滝汗


そういう時に上手に汲み取って対応してくれるかどうかって、ネイティブとノンネイティブの差を感じるな〜と今まで思うことが多かったので指差し母には出来ないので外注したいっ





逆に合わないパターンだと、想像でしかありませんが…お友達の日本語に合わせてしまう子や、先生とは緊張してお話出来ないって子だと、「高い学費払っているのに全然…」となってしまうのかなと不安日本語を貫いている子も確かにいました




なので、誰にでもオススメ出来るわけではありませんがアセアセ

ポンほんわかにとってはとってもいいスクールでしたデレデレ





サマースクールもやっていて、1日〜参加出来るらしいので、この夏は行ってみようと思っていますちゅーラブラブ





それではまたハートいい1日をキラキラ