ポンほんわか(男子)4y8m 新年中。都内の普通の幼稚園に通っています。算数が大好きピンクハート

超負けず嫌い、頑固、こだわり強めの言う事聞かない系男児です笑い泣き
おうち英語開始2y8m
3y1m頃、英語優位になりました
滝汗
自己紹介はこちら下差し『はじめまして』はじめまして現在4歳の男の子の子育てに奮闘しているアラフォーママです。普段周りには言えない、はちゃめちゃ育児の愚痴や親バカ記録やあれやこれやを書いて発散するべ…リンクameblo.jp


このブログでは、英語も育児もダメダメ母がなぜか英語優位になった息子との日々の格闘、くだらない愚痴や親バカ日記、おうち英語、くもん、幼児教育のことなどをだらだらと綴っていく予定ですデレデレ

私の主観による偏りばかりの内容ですので、そういうのイラっとしちゃうって方はそっと戻るボタンを押してくださいねウインクダメ母がなんか言ってるわ〜位に流してねピンクハート


こんにちはちゅー



タイトルを見た方はみなさん





早すぎる、何考えてんの?真顔



って思いましたよね滝汗母もそう思うわ





でもね、都内に住んでいると、中学受験って嫌でも情報がバンバン入ってきてですね…



ハッキリ言って気になるじゃない〜〜笑い泣き笑い泣きこの踊らされっぷりよ




この先は個人的な考えなので、変な母が先走ってなんか言ってるわ〜と、する〜りと流してくださいね不安





母はいずれ中学受験させたい派です。

あくまでも今のところです



理由としては…


⚪︎ポンほんわかの性格からして、出来れば自由な校風の私立でのびのび育って欲しい。公立中で高内申点取れるようなタイプには見えない真顔


⚪︎今のところ英語優位なので、英語で勉強できたり取り出し授業があるような学校の方がいいのではないか。


⚪︎大学留学も視野に入れようとすると、私立の方が有利そう。中高の間に留学できる学校も魅力的。一度くらいは海外留学行っとけ派です。


この辺りが主なところでしょうか。






が、心配なのは受験滝汗滝汗



ポンほんわかがちゃんと真面目に受験勉強するなんて、母が急に英語ペラペラになるくらいありえないと思うんですよね滝汗滝汗滝汗 



となると…おうち英語勢(なんちゃってだけど)としては、最近増えている「英語入試」はどうなのか気になる〜デレデレデレデレ



ってことで調べてみると…


英・面接 

英・国・算

英・算

の入試をやっている学校が多く、これなら4教科よりもかなりの負担減になるのではないかとちゅー


しかも英語試験は、英検やTOEFLで免除してくれる学校もキラキラ資格試験も大変だけど一発勝負じゃないからまだいいわよねちゅー




じゃあ実質、面接だけ、もしくは算数だけ、多くて算数・国語、となり…



こっこれならポンほんわかでも何とかなるのではないか!?ポーンポーンと甘い期待をしてみたりデレデレ甘いってことは分かってるけど今だけ夢見させて〜





ちなみに母リサーチによると、都内にある私立中高でインターナショナルクラス(英語で他科目授業が受けれる)があるのは、


広尾学園

広尾小石川

三田国際学園

芝国際

サレジアン国際(世田谷も)

なんだか素敵そうな学校ばかりねデレデレ


まだ他にもあるかもしれませんし、

英語取り出し授業が受けれる学校はそれこそ沢山あって…


きっとポンほんわかが中学受験する頃になったらもっと増えているんじゃないかな〜と期待していますキラキラだから考えるの早すぎなのよ真顔





ぐだぐだと書いてしまいましたが、


結局今できるのは、英語力を伸ばしておくくらいしかないのよね真顔原点に戻った感じね



そして、


母ができるのは情報収集と応援くらいしかないのでね、引き続きブログで情報収集頑張りますよっちゅーあ、あそんでるんじゃないのよっ ←






それにわが家は中学受験の前に、小学校どうするのか問題がありまして…




悩みすぎてハゲそう真顔なので、ある程度考えがまとまったらまた書きたいと思いますチーン




それではよい一日をキラキラ