入院した経験

先週、父が倒れてしまった(9/4)事を書きましたが、

自分の体のことは自分が一番よくわかっている、

そのことを証明してくれるように、

かかりつけ医さんと相談して、

原因を取り除く手術をすることに

決めたようです。

その前に、母の方も、

足の向う脛が腫れて内出血があり、

調子の悪かった父に代わって

妹が母を連れて受診したところ

こちらも手術することになって、

現在入院中で、

同じ病院で父も手術することになって、

2人そろっての入院となりました。

 

父からの報告の電話では、

人生を振り返っていましたよ、

入院は人生で3度目だと。

中学3年の時に中耳炎で3カ月、

それ以降は数年前の白内障、

そして今回の手術、

そうやって聞くと人生でたった3回、

いかに健康な人生を送れたかと

ついつい思うものの、

父にとって中学3年の長期入院は

自分の夢を諦めざるを得ない

辛い経験だったそうで、

片耳が聞こえなくなったことで、

船乗りになりたかった夢が叶わなかった、

大島商船、その後、海上自衛隊を受験、

身体検査で落ちたことを、

あらためて聞きました。

 

大島商船と言えば、全国に5つしかない商船高専、

瀬戸内海で育った地元ならではの

憧れの学校だったでしょうに、

父の人生に思いを馳せてしまいました。。。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する