【2y6m】イライラァ | 毎日アハハを見つけたい!(アラフォー母の育児と仕事の奮闘日記!)

毎日アハハを見つけたい!(アラフォー母の育児と仕事の奮闘日記!)

育児休暇からの仕事復帰!仕事と育児のより良いバランスを求めて奮闘中(╹◡╹)2歳息子と夫との3人暮らし。

こんにちはニコニコ










はぁ、今日はイライラが止まらなくてダッシュ

昼寝前に爆発してしまった悲しい

2歳児にまともな正論ぶつけてみたり、

嫌味言ったり…

何やってんだか不安

息子が可哀想だよ悲しい





ふと、何でこんなにムカムカイライラが止まらないのか、

冷静に朝からの息子時間を振り返ってみた。






起床後、なかなか下に降りようとしない

降りてきたらプラレールのおもちゃぶちまけて、作れとごねる

オムツをなかなか替えさせてくれない

ズボンをなかなか履いてくれない

朝ごはんの朝食ドーナツがいつもと見た目が違うから食べない

牛乳こぼす

牛乳を拭いていたら「◯◯ちゃんの牛乳入れて」と泣く

ピンポンボールを投げては、見つからなくて怒る

仕上げ磨きをなかなかさせてくれない

児童館に着いた瞬間、友達をバチン

その後も2回違う子をバチン

児童館のランチ会にて、1人だけひたすら爆走してて目が離せない

興奮して帰らない、ひたすら粘る

帰りに寄ったコンビニでバナナ豆乳を買えと粘る

レジでバナナ豆乳にシールを貼れと怒る

帰りの車で窓を開けろとごねる

家に着いて手を洗う前にバナナ豆乳を飲ませろと怒る→おもちゃぶちまける

手を洗うまでに10分かかる

昼食でラーメンの汁をたびたびこぼす→手で広げる→蒸しパン汁だらけ(服もビチョビチョ)

着替えるのに怒る

💩したがオムツを替えさせてくれない、泣いて拒否→結果場所を変えたりなんだりしてようやく替える

昼寝したがらない

おもちゃを持ち込んだり、本を読んでと怒る

ここで母ブチギレ

仲直りして寝る

(1つ1つの出来事に母も怒り返したりしてますけどね…)


こんなのは2歳児育児してたら、別に当たり前のことだろうし。

息子だけが大変なわけじゃないのもわかってるけど…




世の母って偉いよね!!!笑

(追記:母って限定するの、おかしかったですね!育児に関わるみんな、だ!)

こんなにも理不尽で、よくわからないことばっかり命令してきてさ真顔

もちろん息子には息子なりの理由があったりね、

母に甘えたかったりするんだろうけどね…

朝から晩までずーっとこんな調子で、

こちらの思うようにはいかないことばっかりで。

息子には息子の理由があるように、

母には母の遂行したい理由があるわけだから、

(この時間まで寝かせないと夜寝るのが遅くなるとか、手を洗わないでご飯食べるとバイキンが…とか)

やっぱり疲れちゃうんだよなぁ。


1日がね、

気付けばあっという間にすぎてるんだけど。

…でも長い。

こんなに長くなければ、

息子にイライラをぶつけることもなく済むんだろうなぁと思うと…

長いこと育休とったのが正解だったのか…

もちろん理由があってのことだったけど、

この私のイライラが息子の心の成長に何か悪影響を与えてないか、すごく心配です…。

息子、「ママ怒ってない?」ってよく聞いてくるから、申し訳ない気持ちでいっぱいですアセアセ



あと1ヶ月半、出来るだけイラつかぬよう…。

夫の仕事が年度末で忙しくなってきたのが辛いところですけどね。。。

とりあえず来週の一時保育の時間で、

少しリフレッシュします!!!







さー!

気持ち切り替えて、

息子起きたらいっぱい甘えさせてあげよう!


ではニコニコ