私が少女雑誌「なかよし」をいつまで買って読んでいたのか全く覚えてないですが、キャンディ・キャンディ後のいがらしゆみこ先生のマンガをほとんど覚えてません。

「メイミーエンジェル」「ジョージィ」など、題名は覚えていて、キャラを見るとかすかに記憶にあるものの、あらすじを思い出せません。

キャンディの後、燃え尽きたかな?


素晴らしい絵だし、読み返したいなと思って検索してみたんですけど、あらすじや感想に「え?」と思うようなことが書いてあり、ためらっています。

いがらしゆみこさんは悲劇がお好みなのでしょうか。


(画像はお借りしてます)

やはり素晴らしい絵!


他に、原ちえこさん、あさぎり夕さんなど、印象的なマンガ家を思い出します。

あさぎり夕さんの絵は可愛いかったなぁとか。

きららっていう名前だったなぁとか。

中学に入ったころには雑誌を買うのをやめたのかもしれません。

私の友達には、多分なかよし派はいなくて、「少女コミック」や「別冊コミック」「マーガレット」「ちゃお」などを買っていたと思います。

だからキャンディの話を共有する人がいなかったんですねショボーン


昭和の良き思い出ですね。


まさか孫が出来てもおかしくない歳になって、キャンディと再会するとはね泣き笑い





過去絵ですけど照れ(よく無事だったのシーン)