心配されていた台風20号は進路を北東に変えて

沖縄方面に向う可能性が高くなりました。

 

台風が遠ざかったフィリピンではDTI (Department of Trade and Industry)が

主要品目の値上がりを監視してますが便乗値上げは避けられそうになさそうですね。

 

夜中にアップされたGMAニュースです

DTI - コピー.jpg

画像をクリックしてご覧下さい。

 

この時期からからクリスマスにかけて経済活動が活発になるフィリピン!

便乗値上げが 庶民の暮らしを圧迫するのは必至です。

 

 

さて物価が安いイメージのフィリピンですが

水道代は確かに日本より安いですが蛇口をひねると水が簡単に出る家庭は

まだ少ないですしそのまま飲むことは不可能です。

水道管の老朽化も激しくて時々ですが水が噴出してる事もございます。

また 地域によっては水圧が弱い為に各家庭で汲み上げ必要になります。

その為にポンプを回せば当然のように電気代も掛かります。

 

この電気代がアジアで一番高いのがフィリピンだと思います。

(日本の方が安い)

 

施設の老朽化や貧困世帯による「盗電」による損失もありますが

アメリカの利権が絡んでるのが1番の要因かと私は思います。

 

ガスはボンベ単位で買いますが日本より安いです。

時々供給が不安定になりますけど・・・(笑)

 

 

次回は食料品の値段について書きたいと思います。

 

 

 

ではフィリピン国際結婚のPIMAC を宜しくお願い致します。

 

お問い合わせはお気軽に下記からどうぞ♪

 

 

お問合せ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上陸こそしないもののまだ停滞している台風の影響で

来週の初めまで北部は危険な状況のフィリピン!

 

早く台風が過ぎ去ることを願ってます。

 

 

さて最近、日本で知り合ったフィリピン人女性との結婚方法について

お問い合わせを頂きますが基本的な婚姻の方法はお伝えできるのですが

お相手のフィリピン人女性がお持ちの在留資格によって

手続きの方法が変わります。

 

先日のブログにも書きましたが現在、興行ビザ(歌手、ダンサー)での

来日はかなり少ない状況です。

また半年を越しての滞在は興行ビザではできませんし

若い未婚女性の日本への入国は大変厳しいのが現状です。

 

フィリピンって南国なのでマイペースとゆうか

のんびりしてるところがあり

それが魅力にもなるのですが

入国方法やルールは守らねばなりません。

 

 

イリーガルな事が通用しない日本の行政!

お付き合いされる方の在留資格は確認されたら良いと思います。

 

本日は私共の業務とは違う事を書きましたがご参考になさって下さい。

 

ではフィリピン国際結婚のPIMAC を宜しくお願い致します。

 

お問い合わせはお気軽に下記からどうぞ♪

 

 

お問合せ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

迷走台風が足踏みを始めたフィリピン

20号 - コピー.jpg

画像をクリックすると気象庁のHPに移動します。

 

前回の台風での被災地が心配ですが

早く通過することを祈るのみです。

 

 

 

 

 

 

さて日本では昨夜あたりから流星群が観測できるそうですが

今日のタイトルはエイリアン!

宇宙人の事じゃないです。

 

 

日本に90日以上滞在する予定の外国人は外人登録が義務です。

この時に発行されるのが外国人登録証

通称エイリアンカードです。

 

エイリアンカード

 

大きさは運転免許証ほどの大きさで

日本での在留資格や在留期限

住所、名前、等が記載されております。

 

 

日本に滞在する外国人は常時コレを携帯するかパスポートを 携帯しなければなりません

 

 

また本人の請求しか認められておりませんが

外国人登録をしている市町村役場に行けば「外国人登録原票」と呼ばれるものがあり

この原票には来日時から現在までの在留履歴が詳しく載ってます。

住所変更の履歴なども記載されてます。

 

 

そうそう

飲みに行ったお店の女の子に「エイリアンカード」見せてなんて

言ったら嫌われますからお気をつけ下さい(笑)

 

 

ではフィリピン国際結婚のPIMAC を宜しくお願い致します。

 

お問い合わせはお気軽に下記からどうぞ♪


お問合せ

 

 

 

今日のタイトルは在留資格!
 
外国人とご結婚された方は皆様ご存知でしょうが
 
ココではまだ国際結婚をされてない方向けに書かせて頂きます。
 
 
 
外国人が日本に上陸するにはこの在留資格が必要になります。
 
一口に在留資格と言っても沢山の種類がありますので
 
 
 
入国管理局のHPに在留資格一覧表 がありますから参考になさって下さい。
 
 
結婚して一緒に住むのですから一覧表の一番下にある
 
第二 の分類に当てはまります。
 
 
話は違いますが第一の分類の 34にある資格では
 
日本での就労は認められておりません。
 
 
またひと昔前はフィリピンパブで働く女性は第一の分類の2の下の方にある
 
興行の資格で来日してましたが現在は興行での入国はごく僅かになりました。
 
 
 
また話がずれてしまいそうでしたので戻りますが
 
日本人の配偶者としての在留資格 現在は1年もしくは3年となっておりますが
 
20数年前は最短が3ヶ月で6ヶ月そして1年、3年でしたから
 
当時と比べると手間も費用もかなり省けると思いますが
 
 
日本人どうしの結婚よりは手間が掛かるのが国際結婚です。
 
でも永住者になった頃には良い思い出になるかもしれません。
 
 
ではフィリピン国際結婚のPIMAC を宜しくお願い致します。
 
 
 
 
 

ご質問は下記からお気軽にどうぞ♪

 

お問合せ

 
 
 
 
 

2回の台風上陸で深刻な被害を受けたフィリピンに

迷走台風が向ってます。

20号

画像をクリックすると気象庁のHPに移動できます。

 

またルソン島の北部へ向ってるみたいですので被害が心配です。

 

 

一昨日は飛行機が墜落したマニラですが昨日はマカティのショッピングモールで

高級時計店に押し入った強盗と警官隊との銃撃戦があったそうです。

射殺された強盗

ローレックスの高級腕時計の中に横たわる射殺された強盗犯

 

 

日本でも師走は金策ができなくて犯罪に手を染める方が出るように

フィリピンではクリスマス前に犯罪が増えると言われております。

 

日本の銀行や郵便局に居るセキュリティ(ガードマン)は拳銃を所持してませんが

フィリピンはコンビニの前に居るセキュリティさえショットガンを持っております。

 

こちらはこのように武装してますよとアピールすることが犯罪の抑止にも繋がります。

 

それでも犯罪を犯そうとする者にはかなりの覚悟が必要でしょう。

 

 

こんな犯罪者と比べるとお叱りを受けるかもしれませんが

昔はフィリピンから日本へ出稼ぎに行って仕送りをする若い女性が

沢山居られましたがこの方たちもかなりの覚悟で日本に来られてたのでしょうね。

 

私がフィリピンと長年接してて感じるのはフィリピンの一般大衆はどうも女性の方が

働き者で一家をたくましく支えるように思えます。

 

だからこそ彼女たちはもっと働き者の日本人男性との結婚願望があるのでしょう(笑)

 

ただ誤解しないで頂きたいのは

船員やワーカーとして世界中で出稼ぎしているフィリピン人男性も多いのです

 

『亭主元気で留守が良い』なんてどこかの国では言いますが

やっぱり普通に生活できる収入があって夫婦一緒に暮らすのが良いみたいですね。

 

 

ではフィリピン国際結婚のPIMACを宜しくお願い致します。