心配されていた台風20号は進路を北東に変えて

沖縄方面に向う可能性が高くなりました。

 

台風が遠ざかったフィリピンではDTI (Department of Trade and Industry)が

主要品目の値上がりを監視してますが便乗値上げは避けられそうになさそうですね。

 

夜中にアップされたGMAニュースです

DTI - コピー.jpg

画像をクリックしてご覧下さい。

 

この時期からからクリスマスにかけて経済活動が活発になるフィリピン!

便乗値上げが 庶民の暮らしを圧迫するのは必至です。

 

 

さて物価が安いイメージのフィリピンですが

水道代は確かに日本より安いですが蛇口をひねると水が簡単に出る家庭は

まだ少ないですしそのまま飲むことは不可能です。

水道管の老朽化も激しくて時々ですが水が噴出してる事もございます。

また 地域によっては水圧が弱い為に各家庭で汲み上げ必要になります。

その為にポンプを回せば当然のように電気代も掛かります。

 

この電気代がアジアで一番高いのがフィリピンだと思います。

(日本の方が安い)

 

施設の老朽化や貧困世帯による「盗電」による損失もありますが

アメリカの利権が絡んでるのが1番の要因かと私は思います。

 

ガスはボンベ単位で買いますが日本より安いです。

時々供給が不安定になりますけど・・・(笑)

 

 

次回は食料品の値段について書きたいと思います。

 

 

 

ではフィリピン国際結婚のPIMAC を宜しくお願い致します。

 

お問い合わせはお気軽に下記からどうぞ♪

 

 

お問合せ