昨日はマニラで飛行機が墜落したそうです。

 

 

DC-3 - コピー.jpg

 

墜落したのはDC-3型機

第二次世界大戦前のかなり古い機種です。

 

マニラの空港の片隅にこのようなかなり旧式の飛行機が置いてる場所があるのを

機内から眺めた事がありますがアレを飛ばしたのかと正直、驚いております。

 

亡くなった方々のご冥福を祈ります。

 

 

 

さて今日は日曜日ですがフィリピンは国民の多くがキリスト教ですので

日曜日は教会に礼拝に向います。

 

子供の頃から慣れ親しんだ事ですから

結婚して日本に住んでも日曜日=教会の方程式は忘れない方が殆どです。

 

日本は政教分離を掲げた素晴らしい国です。

が!

世界的に見れば日本のような国は少数派だと思います。

 

フィリピンも教会が政治に対しても影響力がある国ですので

パートナーの宗教に対する考え方も否定じゃなく歩み寄りましょう。

 

ちなみに私はクリスマスはキリスト教だし大晦日はお寺へ鐘をつきに行く仏教徒!

正月は神社にお参りに行くといった感じの一般的な日本人です。

 

パートナーとの宗教論争は避けるのが国際結婚の鉄則かと思います。

 

ではフィリピン国際結婚のPIMACを宜しくお願い致します。

 

ご質問は下記からお気軽にどうぞ♪

 

お問合せ

 

皆様、ご無沙汰しております。

数日間、更新を怠ってたJoe です。

 

フィリピンではあちこちで台風の被害状況が明らかになっている中

WFPの支援も始まったそうですが早く日常に戻れる事を祈ります。

 

 

さてフィリピンは日本と同じく米が主食なのですが

おかずは日本とはかなり違います。

 

ただ中華料理の影響をうけたチャプスイ(比国風八宝菜)や

ルンピア(比国風春巻き)は日本人でも違和感無く食べれると思います。

 

タホ(比国風豆腐)と呼ばれるやわらかい絹ごし豆腐もありますが

フィリピンではコレに甘い蜜と寒天より硬いサゴと呼ばれるものを入れて

デザートに近い感覚で食します。

 

育った環境が違えば当然ながら食べ物の好みも違うのですから

パートナーの食生活を否定するのではなく

お互いに歩み寄るのが国際結婚生活を長続きさせるコツではないでしょうか?

 

偉そうに書きましたが私も好き嫌いはございます。

 

ではフィリピン国際結婚のPIMACを宜しくお願い致します。

 

 

国際結婚に関するお問い合わせは下記からお気軽に♪

 

お問合せ

 

 

 

 

 

 

 

 

青空が眩しい3連休初日ですが皆様はどちらへお出かけでしょうか?

紅葉をもこの青空の下なら映えるでしょうね♪

楽しい思い出をお作り下さい。

 

さて停滞してた台風17号がやっと離れ始めたフィリピン

迷走

画像をクリックすると気象庁のHPに移動します。

日本に来る台風じゃ考えられないコースです。

 

 

さて昨日はフィリピンへの宅配便でしたが

小さい荷物や書類を送るのであれば郵便局のEMS が便利です。

 

重量で料金は変わりますが最低料金だと900円でマニラに届きますし

東京からだと最短日数は2日間です。

 

但し、重量で値段が変わりますから中身より送料が高いなんて事もあります(笑)

 

手紙だけなら船便が90円で3週間~1ヶ月

航空便だと220円で1週間くらいです。

 

手紙よりお勧めなのが航空書簡

たっぷり書けて90円で航空便なので1週間ですが

中には何も入れることができません。

 

最近は電話やメールが主流ですがアナログの手紙も楽しいですよ。

 

 

ではフィリピン国際結婚のPIMACを宜しくお願い致します。

 

 

 

フィリピン国際結婚に関するご質問、お問い合わせは下記からお気軽にどうぞ。

 

お問合せ

 

 

 

 

 

日本列島を縦断しながら被害をもたらした台風18号は北海道の東へ抜けましたが

その前に発生してる台風17号は先週からフィリピン、ルソン島の北部に停滞したままです。

 

台風17号

画像をクリックすると気象庁のHPに飛べます

 

 

明日には西の海上に抜けそうな予報ですが

今度こそ予報どおりに進んで頂きたいです。

 

 

 

 

昨日の日記でご紹介したフィリピンへの宅配便について

お問い合わせを頂きましたので簡単にご説明致します。

 

箱の大きさですが約73×63×55センチ位で各社とも大差ありません。

基本的には重量は無制限!

事業者に連絡するとこの箱を自宅まで届けてくれますの。

パッキング が終了したら再度連絡して集荷に来てもらい

送料を振り込んだら約3週間(マニラ首都圏)で指定場所に届きます。

 

検索サイトで『ドアtoドア フィリピン』 等と入れて検索してみて下さい。

何社もありますがご選択は自己責任でお願いします。

料金は昨日も書きましたが約73×63×55センチの箱で¥8000(マニラ首都圏)でした。

 

 

ではフィリピン国際結婚のPIMACを宜しくお願い致します。

 

 

 

フィリピン国際結婚に関するご質問、お問い合わせは下記からお気軽にどうぞ。

 

お問合せ

 

 

 

日本も台風18号が通過中で被害が報告されてる地域もありますが

フィリピン、ルソン島の北に停滞している台風17号 には困ったもんです。

 

これ以上、被害が広がらない為にも早く北へ抜けて頂きたいと思います。

 

 

 

こうした災害の時によくネット上にもクリック募金なんて貼られますが

あれって顔が見えないので私はやった事がございません。

 

日本政府のODAで送られた物資さえ横流しで売られてる事を耳に致します。

 

そんな訳なので私なりにできる事と思い

先日、フィリピンに荷物を送りました。

 

送り先は現地スタッフの住んでるバランガイ(最小行政区)

日本で例えるなら自治会ですがもう少し影響力があります。

 

このバランガイで被害を受けた人に手渡してもらう事になりました。

ただ荷物と言っても大きなダンボールが一つなのでお恥ずかしいですが

着る物も失くした方には十分喜んで頂けると思っております。

 

話は変わりますが

このダンボールはフィリピンへ宅配を行ってる業者さんに注文すれば自宅に届きます

何社かの業者さんがあるみたいなのですが私が使うのは

マニラ首都圏でしたら¥8000円で届けてくれます。

ここでお名前を出すのは承諾を得ておりませんので差し控えさせて頂きます。

 

被災者に素早く確実に届く支援を日本政府にも行って欲しいですね。

 

 

 

ではフィリピン国際結婚のPIMACを宜しくお願い致します。

 

 

 

 

フィリピン国際結婚に関するご質問、お問い合わせは下記からお気軽にどうぞ。

 

お問合せ