4月家計簿締め。 | まいにち ↟⌂*

まいにち ↟⌂*

月20万円でつつましく暮らす夫婦( ˙º̬˙ )( ˙º̬˙ )

4月生活費予算
¥60,000


4/1〜4/30支出内訳
食費      ¥24,978(うち米10㎏¥3,000)
雑費      ¥16,636
医療費   ¥  9,694

支出計   ¥51,308
残高      ¥  8,692
4月の家計簿締めました。

2日前にお米無くなって、貰った米を5㎏下ろしたから1,500円ちりつももしときましたわん。
(*´・ω・)

食費はこんなもんかな?
先月末が週末で買い出ししてた分がようけ残ってたし、ダーチャ野菜や頂き物などで先月よりは下がりました。

雑費は墓参り、町内会費1年分、野菜の苗や種、日用の消耗品、ちくわさんのごはん・・・やね。


あと医療費はアタシの婦人科にオットさんの循環器内科、花粉症の薬です。


今月は生活費と別にダーチャで使う堆肥のまとめ買い、DIYでこさえてる道具小屋の材料費が3月に引き続きあります。
またそれに伴い樋の移動で使う部品代も掛かってます。

また衣類費としてワークマンで9,000円ほどの夏服(作業着兼用)の支出が。

ダーチャで使った費用は毎月支出計上して取り置きしてる旅貯金(特別支出費)から出してます。 

衣服費は滅多に買わないので、都度銀行から現金を引き出して買うのもありなんやけどさ、(あ、カード払いはしません)
うちは生活費の余りを繰り越さないで置いといてその分から購入したり、毎月貯蓄に回す分を減らして少し取り置きした分から購入することにしています。
これやと取り置いてるお金が無い月は逆に買えませんのでイヤでも衝動買いは出来ませんねんわ。
٩( ᐛ )و


おまけ。

ダーチャの人参🥕全部引っこ抜いたうち、実家へお裾分けした残りはみじん切り、千切り、1口大にカットしてレンチンしたものに分けて冷凍しときました。

椎茸も5コくらい出来てたからよく洗って乾かした後冷凍。


ムダにしたらもったいないから、きっちり使い切るよー!

(*´・ω・)