お財布チェック。 | まいにち ↟⌂*

まいにち ↟⌂*

月20万円でつつましく暮らす夫婦( ˙º̬˙ )( ˙º̬˙ )

4月生活費予算
¥60,000


4/1〜4/10支出内訳
食費      ¥  9,981 (うち米5㎏¥1,500)
雑費      ¥  4,599
医療費   ¥  1,630

支出計   ¥ 16,210
残高      ¥ 43,790

10日やのでお財布ん中見ときました。
食費は日曜日にまとめ買いした分と、貰ったお米5㎏の1,500円をちりつもへ回した分→
雑費は今月は町内会費の徴集月で1年分支払った分とオットさんの焼酎1本と、あとは日用品です。

医療費はアタシの婦人科の定期的な診察代。薬がロキソニンだけやから安くつきましたけど診察代は少し上がってました。

今月はオットさんも血圧の病院🏥行かなあかん月やので結構掛かる予定。 


この他にダーチャで使う資材や肥料のまとめ買いした分、小屋DIYで必要なものは家計費とは別に支出があります。

普段使う肥料や種、苗、ネット、ダンポールなどは普段はその月の生活費から出してますが、結構費用が掛かるDIYに使うもの、まとめて買う土壌改良に必要な堆肥や資材なんかは旅貯金として毎月支出計上して取り置きしてる、特別支出費から出しています。

ダーチャも3年目になるのであらかた買い揃えておけば、また3年くらいはたまに必要なものを買い足すだけでもつので大事に使いたいと思います。
いちご栽培に。
虫が寄り付かないと好評らしいです。