今週の節約ごはん・後半 | まいにち ↟⌂*

まいにち ↟⌂*

月20万円でつつましく暮らす夫婦( ˙º̬˙ )( ˙º̬˙ )

木曜日

半額豚バラ薄切り肉でにんじんとインゲン巻きました。

コロコロっと焼き目つけてからヤンニョンでサッと炊いたよ。

切り口も綺麗に出ました。

おべんとにも入りますん。


ぶた汁はようやく終わーりー。

(*´・ω・)ほ。


と思ったら、明日からはおでん地獄でーす♪



⚘  ⚘  ⚘
金曜日

昨日から仕込んどいたおでん🍢ですん。

スジ肉は今回は少ないな。下拵え時に茹でこぼしたらほぼ脂で、溶けた?からかなんかカサ減りましたわ。
おでんに使った大根の皮は塩水に浸けたのち、カボスの絞り汁、輪唐辛子とポン酢を合わせたものに漬けこんで箸休めにします。


あとはいつもの具材。ひらてん、ごぼてん、ちくわ、はんぺん、厚揚げ、玉子、大根、こんにゃく、餅巾。

梅焼きが売ってへんだので今回もはんぺんにしたよ。

仕上げに菊菜(やっと安くなってた)。
来週くらいから菊菜も収穫時期に入るけど、おでんに入れたかったから買いました。

⚘  ⚘  ⚘
土曜日

続、おでん。笑

・З・)♪いーの、いーーの。

今夜はうどん入れておでんうどんにしたよー。残ってた里芋と玉子もぽとんした。
おつゆがしゅんでおいしいねんよ、良かったらやってみてねー。

てことで、今週も一週間お疲れ様でした。
来週はこないだ買うた半額お肉と魚を使い切らんなんから、買い出しは控えめにしよっと。

やりくり頑張りまっせー。
(*´・ω・)