4月の貯蓄。 | まいにち ↟⌂*

まいにち ↟⌂*

月20万円でつつましく暮らす夫婦( ˙º̬˙ )( ˙º̬˙ )

今年も毎月の貯蓄を金額で記録することにしましたponサンです。
(◍´◡`◍)

1年でいくら貯めるとかの目標はありません。
出来るだけお給料の手取り額の5〜6割で暮らすことにしています。
去年は税込年収が600万円台になりましたが今年は未定です。一応500万円台の見込みとなっております。 ⍋⍋⠜

4月は3月末のお給料から132,000円、受取利息が1,500円、計133,500円貯蓄へ回すことが出来ました。 

先日、久しぶりに古い家計簿を見返していて、ここ5年間の年末残をチェックしてました。

毎月意識して貯蓄してるのとは別に、NISAの含み益や支出予算の余りなども含むことになるので実際は毎月の貯蓄額のそれよりは多くなるんやけど。
それでも去年はダーチャの購入でわが家にとってはかなりまとまったお金がドーンと無くなりましたでしょ?
なので5年間のトータルでいくら増加したのかと2022年末−2018年末をしてみたらね、考えてたよりもずーっと増えててちょっぴりホッ。

やっぱりね、後から見返したらなんやかんや言うてても毎月コツコツとでも貯めてくのが正解てことかな?
それなりに気持ちも安定します。
(●´∀`)ハ(´∀`●)

 

 ・1月のまとめ☺︎
  ・ 2月のまとめ☺︎
 ・3月のまとめ☺︎




5月も慎ましく暮らしましょ𓂃‪𓃱𓈒𓏸   


よきかな、よきかな〜


今日も冷蔵庫の上から下界を見下ろされてる、わが家のおねこさま。