4月家計簿締め。 | まいにち ↟⌂*

まいにち ↟⌂*

月20万円でつつましく暮らす夫婦( ˙º̬˙ )( ˙º̬˙ )

4月生活費予算

¥70,000

4/1〜4/30支出内訳
食費      ¥32,879 (もち麦2kg ¥950 米5kg含)
雑費      ¥ 27,961
医療費   ¥   9,978


支出計   ¥ 70,818
残高    - ¥      818

4月は若干赤字になりました💧

ま、理由は分かっていて、病院が重なったのと雑費で日用消耗品のまとめ買いをしたことですねん。
てことで許容範囲内かな?
 
特に日曜消耗品は、

これと、
 

よーさんストックしといたの。
あれば長いこと買いに行かんでええし。チャリやとほんと嵩張るからかなんのよ。

あ、あとこれもやわ。


1個20円換算になってて底値やな、てことでまとめ買いしといたのん。

1ヶ月に2回洗濯する日もあると仮定、40個使用したとしても4ヶ月以上はあるからさ。


まーせやけど、こーゆーのが押してて赤字になるのは、次月以降がその分浮くからえーわと思えるけどさ。


おとーさんらのお酒やタバコだけは別やんな。

(´-ε-`;)


特に酒やタバコ値上げ時の前倒しのまとめ買いは絶対おすすめしやんわ。

なんか知らん、ニュース見てても人によってはン万円単位で買い置きしはるよね。

うちのオトンもそのタイプでさ、あれってそん時は得した気分になるんやろけどね。

結局あればあるだけ呑む量増えてるしさ。


せやからその辺はやりくりしてる人の考え方次第でなんぼ安いからてそれなりにしとかんと、もろに家計に響くよね。


いっそさ、値上がりしたらしたで、その月から値上げした分呑むの減らそかーくらいの発想の転換してみるとか・・・無理か、やっぱり。苦笑


てことでponさんは5月もそれなりにやりくり頑張りま。



おまけ。

あ、そうそう高菜漬けの続きしましたんやわ。


塩漬けした高菜の水気を絞って、うこん(残ってた量が少なくて気持ちだけ)と輪切りにした唐辛子、あと粗塩も少し足して1枚ずつ撫で付けてからジップロックに入れました。

この上から重石をして乳酸発酵するまで置いとくんやて。

(*´・ω・)どうかうまくいきますように。