我が家の愛してやまないかわいい仔たち

 

ふたりを

無事神様のところに戻せたので

パパは

ママと大学の卒業旅行で一緒に訪問した地である英国に

姪っ子も初海外体験ということで、一緒にみんなで出掛けてきますね

 

「ルナちゃんも付いていくよ」

「巴ちゃんも付いていくっ!」

「そうだね、もちろん♬

 家族みんなで行こうね」

 

英国旅行4日め

グリニッジ天文台はやはり来るもんですね。

子午線設置場所という存在そのものに立ち会えているという感動が味わえます。

経度緯度アプリで確認しているカップルもいます。

それでは施設内に入ってみましょう。

今は天文台として使われていないので、

当時を再現する観光客向け設備になっているようです。

姪っ子も天文観測に精が出ます。

ここがきっかけで、天文学者の道に歩んでもいいかな、と思います。

ま、そのためにも数学的素養のほかに、物理学など自然科学の法則をきちんと義務教育課程で基礎習得ですね。

では建物の外に出てきました。

とにかくここは丘の上にあるので、見晴らしが素晴らしいです。

対応マップがありますが、このマップ作製時期とあまり変わっていないはずなのでしょうが、

ロンドン市内はビルが新設されているので、最新写真と較べるとだいぶ変化してますね。

このグリニッジ大学の向こうのビルの数がまったく違います。

ロンドンオリンピックを開催した方面はあまり変化なしですかね。

白いドーム屋根の建物がO2アリーナで、

コンサートをしたり、アウトレットがありますが、今回はそこまではいきません。

それではここを離れ、

続いて1800年代に中国とのお茶の貿易船である、観光名所カティーサーク号見学へと進みましょう。

行き来た坂を下りてそちらへ移動です。