我が家の愛してやまないかわいい仔たち

 

ふたりを

無事神様のところに戻せたので

パパは

ママと大学の卒業旅行で一緒に訪問した地である英国に

姪っ子も初海外体験ということで、一緒にみんなで出掛けてきますね

 

「ルナちゃんも付いていくよ」

「巴ちゃんも付いていくっ!」

「そうだね、もちろん♬

 家族みんなで行こうね」

 

英国旅行3日め

観光バスを降りて、

これから向かうはセント・ポール大聖堂。

セント・ポール大聖堂は、英国国教会の大聖堂。

堂々たるドームと2つの塔を持つこの大聖堂。

ここは、1981年にチャールズ皇太子と故ダイアナ妃の結婚式を挙げたことでも世界的に有名ですね。

現在の大聖堂は1666年のロンドン大火で焼失したのちに

クリストファー・レンによって設計・建設されたもので、サイズは、長さ157m、幅74m、高さ111m。

ビルで表現すると約40階に相当するので、ロンドンでは歴史的ランドマークであるこの大聖堂の視覚的独立性を保持するため、周囲の建物の高さを制限する建築基準が定められるほど。

で、1941年の第二次世界大戦時、ドイツ軍による空爆の際に大聖堂も甚大な損壊を受けたが、当時の首相チャーチルが「セント・ポールはまだ建っているかね」と尋ねたコトバは有名。

 

今日はこれから、内部を拝観するとともに、「←」の2か所の展望フロアまで階段で上がって、ロンドンの街並みを見たいと思います。

堂々としたエントランス側。

めちゃ迫力があります。

さぁ、いよいよ入館します。

参考までに入場チケット£25なので大人¥5,000程度です。

なかなかですね。