お尻事情とお尻のおメンテ①から続く)

我が家のかわいい2人のにゃんこは、

わがままで甘えん坊でとってもおりこうさんなんだけど、

ここだけの話、それぞれお尻に課題を抱えている。

 

(左:巴御前ちゃん 右:ルナちゃん )

(お水は浄水を溜めてて、1日3回新鮮なものに替えています)

長女ルナは数か月に1回訪れるお便秘期間。

次女の巴御前は季節の変わり目に訪れるお下痢。

 

ともちゃんは春から夏、夏から秋、の気候変動に敏感で、

そのタイミングで下痢をしちゃう。

 

このため、長毛種であることから、

下痢ピーがお尻の毛についてしまう。

 

我が家はにゃんこを初めて迎えているため、

なんでも恐る恐るの対応。

 

お尻の匂いを嗅いで、

ツイてる!

と分かった場合、

当初はウェットティッシュ或いはティッシュに水を浸して、

お尻付近の毛を拭き拭きしていた。

 

これすると、二人とも逃げて、嫌がって大変。

でもツケたままお部屋を歩き回られても、

自身の匂いが気になり、可哀そうなので、

がんばってティッシュで拭き拭きしていた。

 

これ結構大変だったけど、

当初はそのような対応しか思いつかなかった。

 

だけど、

にゃんことの生活が長くなると、

このような事態が発生したとき、すぐに気づく。

 

あれ、

バスルームに連れて行って

シャワーでちゃちゃっと洗えばいいんじゃない?

人間もトイレでウォシュレットで快適なわけだし!

 

すぐに、このようなお尻のおメンテでは、

バスルーム直行に変えたのは言うまでもない。

 

ちゃちゃっとね。

 

バスルームに連れていくと、これも最初は二人とも

ワンワン叫ばんばかりの鳴き声で不安がったが、

ルナも巴御前ちゃんも慣れれば、余裕そのもの。

 

お尻を人肌程度にあっためたお湯で

ササっと、洗い流す。

そのときの二人の気持ちよさそうな表情ったら無い。

(にゃんことともに過ごしている皆様なら容易にイメージできると思います!)

 

茶色い物が

さーっと、排水溝に流れていくのを

洗われている最中、

余裕の表情でのんびり見送るほどに。

(手前:ルナちゃん 奥:巴御前ちゃん)

 

ルナちゃん、巴御前ちゃん

お尻汚れても、もう大丈夫だね。

 

あとは食べた分、

きちんと元気玉、出してくれれば

パパとママは安心ですよ。

照れニコニコ