$∞最前線 通信-The Social Network

旗こんばんは、龍司ですタバコ

今朝、
話題の映画、The Social Network(ソーシャルネットワーク)キラキラ
鑑賞してきました♪

渋谷シネパレスにて。

近所なので、
寝起きでスグに行けて便利♪

旗内容は、
世界最大のSNSサイト、facebookの誕生から成長を描いたドラマ♪

創設者のマークザッカーバーグを中心に描かれているのですが、
とてもドラマティックに進行していくので、
あっという間の2時間でした♪

日頃当たり前のように活用しているfacebookですが、
その急成長の背景にある意外な人間関係等を見れて、
面白かったです♪
まあ、若干脚色もあるでしょうけれど。笑

特に、映画の冒頭、
マークが彼女にフラれて、
ハーバードの寮でお酒を飲みながら、
女子学生の顔写真を並べてランクつけするサイトを
立ち上げたシーンはウケました。

facebook誕生の瞬間といいますか、

よく考えてみると、
facebookって露骨なネーミングですよね。笑

それと、
マークがfacebookに「交際ステータス」表示の機能を
つけるシーンも印象的でした♪

付き合う相手を探している人が
facebookを利用する大きな動機づけになりますし、
こういうちょっとしたユーザー心理を上手く叶えてあげたことが、
facebookの急成長の大きな要因なのかも、
と感じたりします♪

そうそう、
音楽をTRENT REZNORが担当していて、
かなり冴えてました♪

帰りにサントラCDを買って、
今、聴いてます♪

旗さてさて、
世界中で急速に利用者を増やしているfacebook、
昨年あたりから日本でも利用者が増えてますよね♪

日本にはmixiという大きなSNSがありますが、
これから、facebookがどれだけ普及するのか楽しみです♪

まあ、人間関係において重要なインフラになることは
間違いないでしょう♪

ちなみに、私も登録してありまして、

http://www.facebook.com/ryuji69

↑コチラ♪

フレンド申請はお気軽にどうぞ♪

ワイン

P.S.

$∞最前線 通信-The Social Network

↑そうそう、先日のニュースで報道されてましたけど、
コノ映画、ゴールデングローブ賞 作品賞を受賞したようです♪

※参考書籍:
フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)
著者:デビッド・カークパトリック
日経BP社(2011-01-13)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る