旗こんばんは、龍司ですワイン

東京は、かなり寒くなってきました。

冬の始まりの予感。。


日本の四季の変化は楽しいもので、

新しい季節を迎える時は なんとなくワクワクします^^


これからの季節、、

食事やお酒も 美味しい季節ですしね^^


私のお酒の飲み方は、

2006年2月18日の記事 でお伝えしたように 2パターンあるのですが、

これからの季節は 「しっとり系」の飲み方が増えそうです (笑


今月15日には、ボジョレーヌーボー も解禁しますし、

ワインやウイスキー、焼酎を飲む機会が増えることでしょう^^



旗先日、あおい書店 に行ってみると、、

ミステリー小説のコーナーで・・・
シングルモルト&ミステリーフェア
↑渋~いオジサマたちも ウイスキーを飲んでました(笑


これは、

「シングルモルト&ミステリーフェア 2007」 キラキラ のポスター


サントリー日本推理作家協会 の共同企画で、

「ウイスキー」と「ミステリー」のコラボレーションキラキラ


1998年からスタートして、今年で10周年を迎えた好評の企画☆

※今年のフェアは10月末まででしたけど、

あおい書店 では 11月も継続してアピール中です!(笑

「ウイスキーを好きな人」と「ミステリー小説を好きな人」は、

実は かなり志向が似ているでしょうから、

このコラボの相乗効果は高いでしょうね!


サントリー 広報部の越野多門さん によると、

> ウイスキーと縁のなかった人にも

> シングルモルトの魅力を伝えることができました。

> 書籍販売も好調と聞き、相乗効果を実感しています

とのこと。※販促会議12月号 参照


このコラボレーションを通じて、

今までミステリー小説を黙々と読んでいた方が、

ウイスキーを味わいながらミステリー小説を読むようになったり、

今までウイスキーを淡々と飲んていた方が、

ミステリー小説を読みながらウイスキーを楽しむようになったり、、

相乗効果が出ているのでしょう^^


サントリー日本推理作家協会 が共同で、

「ウイスキーを味わいながらミステリー小説を読む」

という新しい楽しみ方を提案できていて、

共にファンの拡大でき、効果的なコラボレーションだと思います。


旗 この「ウイスキー&ミステリー」のように、

ファン層の志向が似ている企業同士の異業種のコラボは、

今後、多くの企業が積極的に行いたいものですね。


たとえば、「ウイスキー&ミュージック」のコラボとか(笑

音楽好きな方はお酒も好きな方が多いですし、

お酒と音楽の相性は、とても良いと思います♪


私もギターを弾く時には、

常に左横にはジャックダニエル のボトルを置いてますし、

音楽とお酒との密接な関係を感じている今日この頃です(笑 タバコ