こんばんは、龍司です
東京は、かなり寒くなってきました。
冬の始まりの予感。。
日本の四季の変化は楽しいもので、
新しい季節を迎える時は なんとなくワクワクします^^
これからの季節、、
食事やお酒も 美味しい季節ですしね^^
私のお酒の飲み方は、
2006年2月18日の記事 でお伝えしたように 2パターンあるのですが、
これからの季節は 「しっとり系」の飲み方が増えそうです (笑
今月15日には、ボジョレーヌーボー も解禁しますし、
ワインやウイスキー、焼酎を飲む機会が増えることでしょう^^
先日、あおい書店 に行ってみると、、
ミステリー小説のコーナーで・・・
↑渋~いオジサマたちも ウイスキーを飲んでました(笑
これは、
「シングルモルト&ミステリーフェア 2007」 のポスター
「ウイスキー」と「ミステリー」のコラボレーション
1998年からスタートして、今年で10周年を迎えた好評の企画☆
※今年のフェアは10月末まででしたけど、
あおい書店
では 11月も継続してアピール中です!(笑
「ウイスキーを好きな人」と「ミステリー小説を好きな人」は、
実は かなり志向が似ているでしょうから、
このコラボの相乗効果は高いでしょうね!
サントリー 広報部の越野多門さん によると、
> ウイスキーと縁のなかった人にも
> シングルモルトの魅力を伝えることができました。
> 書籍販売も好調と聞き、相乗効果を実感しています
とのこと。※販促会議12月号 参照
このコラボレーションを通じて、
今までミステリー小説を黙々と読んでいた方が、
ウイスキーを味わいながらミステリー小説を読むようになったり、
今までウイスキーを淡々と飲んていた方が、
ミステリー小説を読みながらウイスキーを楽しむようになったり、、
相乗効果が出ているのでしょう^^
「ウイスキーを味わいながらミステリー小説を読む」
という新しい楽しみ方を提案できていて、
共にファンの拡大でき、効果的なコラボレーションだと思います。
この「ウイスキー&ミステリー」のように、
ファン層の志向が似ている企業同士の異業種のコラボは、
今後、多くの企業が積極的に行いたいものですね。
たとえば、「ウイスキー&ミュージック」のコラボとか(笑
音楽好きな方はお酒も好きな方が多いですし、
お酒と音楽の相性は、とても良いと思います♪
私もギターを弾く時には、
常に左横にはジャックダニエル のボトルを置いてますし、
音楽とお酒との密接な関係を感じている今日この頃です(笑