お月様今夜は、

雑誌Pen (ペン) 2007年 3/1号 を読んでます(^^

きっと
アートにお詳しいレナさん もお読みになっている頃でしょう

今号のPen は、

ロックのレコードやCDのアルバムジャケット特集キラキラ


世界に衝撃を与えた斬新なジャケットが

たくさん載っていて 楽しいです(^^


2月12日の記事 で、

「CDではなく、データで音楽を買う時代になった」というお話をしましたが、

やっぱり、アルバムのジャケットも魅力的なんですよね☆


その記事に、maxmaxさん から

「CD・レコードのジャケットが好きなので、

何かそのへんを行かせるものが出るといいですね。」

というコメントをいただきましたが、

私も同感です!


アルバムの中の曲と

アルバムジャケットのアートが一体となって表す世界、

ってあると思うんですよ(^^


これからは、

曲自体はデータで手に入れますが、

アルバムジャケットは、ケースとしてではなく、

アルバムのコンセプトを表現するアートとして

楽しみ続けたいものです



お月様さて、

今号のPen には、

私も大好きなPeter Savilleピーター サヴィルキラキラ

手がけたジャケットも たくさん載ってました


たとえば、

きっとzumaさん も お持ちのアルバム、

New Order(ニュー・オーダー)の「テクニークキラキラとか。


雑誌の紹介文を引用すると、

「ロンドンの骨董屋で売られていた天使の像に、

当時の新しい写真処理技術を重ねた。」

とのこと。


「伝統的な像」と「最新のテクノロジー」の組み合わせキラキラから生まれる

幻想的な感覚!

私も気に入ってます


この組み合わせのセンス、

きっと里美さん には共感いただけると思います(^^


それから、

同じくニュー・オーダーのアルバム「権力の美学キラキラのジャケット!


↑クラシカルな花の中の右上にややインダストリアルな部分が見え、


ジャケットの裏側は↓このようにインダストリアル!

POWER, CORRUPTION & LIES

クラシカルな花と幾何学的な模様の融合!


Peter Savilleの作るジャケットには、

全く異なる二面性の共存があり、不思議な魅力を感じます


Pen の中のPeter Savilleのコメントを紹介します(以下、引用)


「両親と暮らした家の居間のようにクラシカルなイメージと

自分を魅了する工業地帯。


花とテクノロジー、

デカダンスとデジタル、

ロマンティックとインダストリアル


僕の中には、相反する二面性の世界観があるんだと思うよ」


(引用、以上)


そして、

↑PULPの「This Is Hardcoreキラキラ

↑スウェードの「カミング・アップキラキラ などなど。。。

印象的なジャケットが多いですね~



お月様Peter Savilleのジャケット以外にも、、、

The Rolling Stonesのジッパー付き「Sticky Fingersキラキラ


geithさん のご自宅に飾ってあるかもしれませんね!(^^


そして、

The Clashの「London Callingキラキラ

一瞬の動きを見事にとらえて、

パンクの衝動が伝わってくるジャケット!


などなど、

印象的なジャケットは たくさんありますね☆

このまま紹介してると止まらなくなりそうなので、今夜はこのへんで (笑

お月様きっと 皆さんにも、

それぞれに 強く印象に残ってるアルバムジャケットってあるのでしょうね(^^


それでは、おやすみなさい zzz