長かった梅雨も明け、今日から8月ですね!


皆様、こんばんは!龍司です打ち上げ花火




今日は、↓日経広告研究所が、、


nikkei


2006年度下半期(06年10月―07年3月)の広告費の予測


を発表したそうで。。




広告費全体では、前年同期に比べて1.7%増える、との予想です。




私が注目したのは、その内訳。




新聞: 前年同期比3.4%減、


雑誌: 1.9%減、


テレビ: 0.1%減、


ラジオ: 3.5%減・・・




と、マスメディアの全てが前年実績を下回り、、




一方、




インターネット広告、SP広告などが増える、とのこと。




景気も上向きとなり、


広告費全体の規模は拡大を続ける中、、




マスメディアの広告費が明らかに下がっていき、


インターネット広告の規模が拡大している、というのは


今の時代の流れをハッキリと表しているように感じます。


波




まあ、最近は


テレビドラマを見るよりもmaxmaxさんのブログを読む時代
ですからね(笑




私は 月9のドラマですら、


伊東美咲さんが出ているということは知ってても


実際、見てませんし。。(笑




↓こういう本の売れ行きが好調なのも時代の流れを反映してるのでしょう




テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0

(Joseph Jaffe)




もちろん、


マスメディアが完全に意味がなくなるというわけではないでしょうけれども


今までのようにマスメディアを「軸」とする時代は


今、まさに終わろうとしているのではないでしょうか?




この傾向は、


テレビ局などのマスメディアの方にとっては嘆かわしいことかもしれませんが、


広告マン、マーケターにとっては決して悲観することではなく、


むしろ、ネットを軸とした「新しいフィールド」が目の前に広がっている!


=チャンスキラキラとしてとらえたいものです☆




活用する媒体を考える時、テレビだけに縛られる必要はなくなるわけですから☆




そういえば、


maxmaxさん
も広告のお仕事されてましたよね。。(^^






さてさて、


実際の2006年度下半期の広告費の結果がどうなったか、に関しては


来年の春に また分析しましょう!




_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _




ビール前回の記事のラストでお話した・・KASABIANの新曲「Empire
」・・・


そのPVです(^^




↓(画面をクリックすると曲が始まります!)