こんばんは!龍司です。
今まで「証券化」に関しては何度かお話しました。
証券化とは・・・「証券に替える」という意味で、それ自体が証券でないものを資本証券に替えることですが、最近は本当に意外!なものまで証券化されますよね。
たとえば・・・
などなど・・・
ところで今朝、コーヒーを飲みながら日経新聞を読んでましたら、またまた珍しい証券化のニュースが載ってました!
最近では、パソコンテレビGyaoでおなじみのUSENグループの㈱UCOM が、
光ファイバー通信事業の収益を証券化した債券を発行し、機関投資家向けに販売するのだそうです。
UCOM 証券化
通信事業の証券化!!
(以下、日経新聞の記事紹介)
証券化は不動産や債権など資産を裏付けとするのが一般的で、事業そのものの収益性に着目するのは珍しい。資産規模が小さくても安定的な成長事業を持つ新興企業などに適した資金調達法として注目を集めそうだ。
200億円を調達できる見通し。「銀行借入では難しい規模」(同社幹部)
(以上)
今回の証券化をまとめたのは日興シティグループ証券 だそうですが、金融・証券の自由化により新興企業の活動の幅が広がる!という良い事例ですよね。
新興企業が証券化を活用することによって、銀行借入では集められない大きな規模の資金調達が可能になったのであり、この資金によって思い切った事業をおこない、大きな効果を出すことが可能な時代・・・可能性を秘めた多くの新興企業の活動が加速することにつなげたいですね。
※銀行に依存しなくてもすむ時代ですね。。。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
◎本日、読んだ本
- ▼「波状言論S改 」
- 東 浩紀, 北田 暁大, 宮台 真司, 大澤 真幸, 鈴木 謙介
- _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
- ◎追加
それから、少し早いですけど、来年のヒット商品キーワードはポッドキャスティングになる可能性が高いみたいです^^
ワールドビジネスサテライトで放送されてました(笑
ポッドキャスティング・・誰でも作れるネット上の番組!がヒットする、と説明されてました。
この情報、きっと明日の日経流通新聞に載りますよ(笑


