こんばんは!龍司です。
9月に、なおさん から夢バトンを渡していただきましたけれども・・・
今回は、いつも楽しくアクティブなtomonyaさん から「欲求バトン 」(笑)なるバトンを渡していただきました^^
やはり女性のご期待に応えてこそ男!!・・・ということで、早速お応えします。
1:今、やりたい事は?
お酒飲みたいです(笑
この記事を書き終えたら、飲みます^^
2:今、欲しいものは?
時間が一番ほしいですね。
特に夜の時間があと3時間くらいあれば・・・
仕事が終わってから、もっとゆっくりお酒を飲み、本を読み、話し、音楽をやりたいですね。
3;現実的に、考えて今 買っても良いものは?
- Xbox 360 !12月10日に日本で発売されたら買います。
- 私はゲームなど全くやらないのですが(笑)、機能を試してみたいので^^
4:現実的に、考えて買えるけど 買ってないものは?
二つ目の鉄アレーですね。
今は、一つの鉄アレーで右腕、左腕、右腕、左腕・・・と交互にトレーニングしてるので、鉄アレーは一つで十分なのですが、慣れたらもう一つ買って両腕同時に鍛えるかもしれません。
5:今欲しいもので、高くて買えないものは?
ジャグジー、ですね。ジャグジー付の家ごと買わないといけないので^^
これは近い将来の目標です。毎日、自宅のジャグジーでゆっくりくつろぎ、快適な生活を送りたいと思います。
6:タダで手に入れたいもの
お金ですかね。タダというか、才能でお金を手に入れ、お金でモノを手に入れる・・・
7:恋人からもらいたいものは?
愛情ですね
8:恋人に、あげるとしたら?
私自身をさし上げます^^
今年も様々な女性にさしあげてしまったような気もしますが(笑・・・
話が脱線しそうなので、次の質問にいきましょう!
9:バトンを渡す 5人は?
兄やん 、是非!お願いします。とても親しみやすく、人気も高いブログを運営されてます。
ライブドアブログの政治部門で1位にもなり、現在、ブログのアクセスを上げる方法をメルマガにて配信中です⇒昇竜波 !
現在、注目の企画も計画中でして、詳細は追って∞最前線通信でもお伝えします^^
それから本日、読者登録をいただいた間ジャニ さん ^^記念に是非、お願いします☆
いつもお世話になっていて、これからの株取引でかなり儲けそうなりなさん ☆
カッコよく働く女性、後輩も大切にするarrow-fieldさん ☆
ヒルズのイルミネーションを楽しんでいる伝説のあいちゃん ☆
先日、「アメリカン・ジゴロ 」を御覧になったlee-topさん ☆
・・・それから欲求に関して一言言いたい皆様!、是非バトンをお受け取りください^^
ちなみに、強制ではないので(笑)、バトンを受け取っていただくかどうかの判断はお任せします^^
10:バトンを無視したら?
ジャックダニエル、一気飲み(笑、ということで・・
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
ところで、
欲求といえば・・・
マズローの欲求5段階説を思い出したので、ご紹介しておきます。
アブラハム・マズロー(Abraham Harold Maslow)によれば、人間の欲求は、5段階のピラミッドのようになっているのだそうです。
どんな構成になっているかというと・・・
▲上の東京タワーの写真に書かれている文字をご覧ください。
一番下にある5:生理的欲求から始まって、生理的欲求が満たされると、1段階上に上がって4:生存と安全の欲求が出てきます、
そして4:生存と安全の欲求が満たされると、3:所属の欲求が出てくる・・・というふうに下から順番にその段階の欲求が満たされると、1段階ずつ上に上がり、最終的には1:自己実現の欲求という最上層の欲求の段階に至るのだそうです。
そして、上に上がるほど次元も高くなるということですね。
それぞれの欲求に関して、ご説明しますと・・・
(下から(5:生理的欲求から)順番にお読みください^^)
1:自己実現の欲求
集団の中で存在を承認されると・・・
学習、経験を重ねながら、自分の持っている能力、可能性を発揮して、自己を成長させたい!と思う欲求が芽生えます。
↑
2: 承認の欲求
集団に帰属すると・・・
今度は自分がその集団の中で何らかの価値がある存在として認められたい!という欲求が出てきます。
↑
3:所属の欲求
生存と安全の状態が整うと・・・
他人と関りたい,他者と同じようにしたい等、集団に帰属したいという欲求が出てきます。
↑
4:生存と安全の欲求
生理的欲求が満たされると、さらに・・・
安心していられるように、危険から身を守ろうとします
↑
5:生理的欲求
衣・食・住のような生存の為に最低限必要な欲求
ちなみに、
マーケティングの視点から見れば・・・
自社の商品・サービスが、消費者の方々のどの段階の欲求をターゲットとしているかというこいとを考えるのは非常に重要なことだと思います。
この欲求の5段階で見ると、下のほうの段階の欲求ほど、安さを求められ、低価格競争になるのだと思います。
コモディティ化ですね。
広範囲で、多く利用されることにより、コストもとことん安くできます。
これも一つのビジネスですよね。
ただ、これは規模の勝負になりますし、この分野で中途半端な事業を行っていれば必ず淘汰されるでしょう。ここでは、商品はただのモノであり、安ければそれで良い、ということで付加価値は低いので、規模が大きく価格が安ければその企業が勝利するでしょう。
もしこのようなコモディティ化、規模と価格競争に巻き込まれずに事業を成功させようとするなら、いかに1番上の自己実現の欲求をも満たす商品・サービスを行うことが重要になってくると思います。
自己実現というとわかりにくい気もしますが、理想とするライフスタイルのようなものですかね。
もし消費者の自己実現の欲求との関係を持てれば、それは自社の商品・サービスとの関係も強まることを意味し、高い収益が得られるうえに、継続的な関係も築ける可能性は高いでしょうね。
ただの生活必需品であれば、安ければどの事業者から買っても同じなので、消費者は次々と企業、店を変えていくでしょう。しかし、消費者自身の自己実現の欲求を満たす事業者は他の誰かがすぐに代替をできるものではないからです。
たとえ、衣食住という商品を扱っていても、消費者の自己実現の欲求とも関連させることによって、かなりの付加価値を出せると思いますし、他者との差別化、そして高い収益を得ることにつなげられるでしょう。
モノが溢れていくこれからの時代に生き残る事業を展開するために、このポイントを押さえることは非常に有効だと思います。
参考書籍:[新訳]経験経済 (B・J・パインII, J・H・ギルモア)
さて、私はこれからお酒飲みます(笑





