こんばんは、龍司です。
最近、東京も少しずつ寒くなってきました。風邪をひいている方も増えてきてますね。
お酒に酔って、そのまま寝てしまうと冷えて体調崩します(笑。要注意!
さて、楽天 のTBS経営統合は難航しているようですね。
ところで、そもそも楽天 はTBSと経営統合しようとする必要があったのか?という疑問もあります。
TV局は、本当に買い時なのか??という疑問。
このテーマに関して、ライブドアの堀江社長 が興味深い記事 をブログで書かれていますので、紹介します。(以下、引用)
「広告代理店は既にネットメディアの売上比率が10%を超えていたりして、これからネットに注力していくといった感じです。アメリカや韓国の地上波TVネットワークは既に、ケーブルやCS放送のあおりをうけて全体的な視聴率がかなり落ち気味です。日本の場合、BSをゴリ押しで進めたりした結果、地上波TV局の力が温存されてきました。ただ、世界のこの大きな波に飲み込まれそうな感じです。短期的には(2-3年)、既存ビジネスで食えますが、長期的にはやはりネットに力を入れていくべきだと思います。韓国のTV局はその辺さすがに敏感で、とあるキー局のネット子会社は上場していて親会社の時価総額を上回っているそうです。
で、買収がどうかといえば、時期的にはそろそろ微妙かなと。いまからやると買収が仮に成功したとしても実際にトラフィックをネットに完全に流せる体制が作れるようになるまで最低でも1年はかかりそうです。2年かかると、既にTVの視聴率(リーチ)をネットが上回っている可能性もあり、利用価値が今の株価分あるかどうかといえば、無いような気もします。そういう意味では今年の初めがラストチャンスだったのかなーと。」(以上)
なるほど。堀江社長 としては「時期的にはそろそろ微妙かなと」という考え方ですね。
確かに地上波TV局の価値が下がり始めるこれから・・・・もう買い時ではないのかもしれませんね。
PS
ところで本日正午から、㈱USEN運営のGyao で、楽天 の三木谷社長の独占インタビューが見れます!
三木谷社長は地上波TV局をいかに活用しようとなさっているのでしょうか、要チェックですね!