こんばんは、龍司です。


 昨日、TBSの大株主の村上世彰が、TBSに対して横浜ベイスターズの球団株式の売却を提案したことを明らかにしました。横浜ベイスターズ球団の保有はTBSの株主価値向上に役立たないとの考えからでしょう。


 村上氏のコメント: 「なぜTBSというテレビ局がベイスターズを保有しなくちゃならないのか。テレビ事業のコンテンツを増やしていくなら、放映権の契約を10年でも20年でもすればいいのであって、球団株式はよけいな資産だ


 同じく15.46%のを保有してTBSに経営統合を申し入れている楽天 三木谷浩史社長横浜ベイスターズの球団売却を検討しているようです。 

 先日の記者会見でも「一企業が複数球団のオーナーシップを持つことは好ましくないと思う」と発言されてます。


 このような中、ライブドアニュースの記事 によると、

USEN 横浜ベイスターズ買収に名乗りを上げるかもしれないとのこと。

 楽天三木谷浩史社長は楽天球団の経営継続には意欲的だそうなので、筆頭株主としてTBS横浜ベイスターズUSEN へ売却するよう強く圧力をかけていく可能性は高いでしょうね。


 USEN が運営するネットテレビGyao で、横浜ベイスターズ戦を全試合中継する予定もありましたしね。

途中で中断してしまい、多くの方が残念な思いをされたかもしれませんが、来年はGyao横浜ベイスターズ戦を楽しめるかもしれませんね。


 なお、TBS側は「球団売却の考えはない」との見解を示しているようですが、大株主の楽天村上ファンド2社からの強い要求を無視はできないでしょう。


PS

 興味深いのは、村上三木谷浩史社長も、Gyao のリアルビジネスのコーナーでUSEN宇野社長 と対談しているということです。

 Gyao の初期の段階から出演するということは、良好な関係を持っているということの表れでしょうから、今後の横浜ベイスターズに関しても、この3社長の間でかなり綿密な打ち合わせもなされているのでしょうね

gyaobiz

murakami4 mikitani gyao