kumagai

 こんばんは。私が注目しているGMOインターネット熊谷社長のブログ が、ここ1ケ月ほど更新されていなかったので心配していたのですが、昨日久しぶりに更新されました。


 8月15日に発表があったように、GMOインターネットオリエント信販をユニゾンから買収することで合意しました。GMOの金融事業への参入ですね。

ニュースリリースはこちら

orient

熊谷社長のブログでのコメントによると、「大きな案件でしたから、インサイダーにならないようにブログを中止していました。」とのこと。なるほど、それで記事を1ケ月も更新なさらなかったんですね!


 以前にもお話しましたように、インターネットと金融事業とは非常に親和性が高い といわれております。

ブログの盛り上がりもあり、最近では非常に多くの方がネットを通じて活動をしていますが、GMOインターネット は、ブログサービスも行っており、多くのユーザーの方々を既に抱えています。

こうしたネットの個人ユーザー、特にオリエント信販は女性向け個人ローンを主力としていますから女性個人ユーザーを多く取り込むことが期待できます。

ネットを利用する「人」が急増している時代、ネットを流れる「お金」も増えてきます。

大前 研一氏の「ドットコム・ショック―新旧交代の経済学 」にも書かれているように、IT企業にとって、この「お金」の流れ、個人の「財布」をいかに握れるかが重要なのでしょう。

インターネットとの相乗効果も高いでしょうから、IT企業が金融事業を行うのは非常に有効だと感じます。

熊谷社長はカッコよく女性の人気も高いでしょうから、いっそう女性向け金融に強くなりそうですよね(すみません、これは余談です(笑))


◎システム手帳に夢を書き、着実に最短距離で夢を実現させてゆく熊谷社長。

ちなみに熊谷社長は著書「一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法 」の中で、バイブル版のシステム手帳を使用なさっていると書かれています。

 私も以前はバイブル版のシステム手帳を使っていたのですが、横幅がやや狭いのが気になったので、横幅がやや広いA5版を使っております。

 早くも2006年版クマガイ式の「行動手帳パック」も発売になるそうです。みなさん、どういうタイプの手帳を活用なさってますか?