uniqlo  こんばんは、龍司です。昨日はマクドナルドの低価格戦略に関しての記事にたくさんの御意見をいただき ありがとうございました。コメントの中で学生ホットラインさん が「ユニクロも一時期、ブランディングに失敗してたと思います」 とおっしゃていました。


 そのカジュアル衣料量販店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングのニュースが今日流れましたね。(日付が変わったので正確には昨日) 創業者の柳井正会長が今年9月にも社長に復帰する人事を固めたというのです。柳井会長が社長に復帰することで、玉塚社長は退任し、取締役としてとどまる見通し。


 低価格衣料品、特にフリースを大ヒットさせ、ユニクロを急成長させた柳井会長は2002年11月に玉塚氏に社長を譲り、会長に就任しました。当時、その早い展開で周囲を驚かせましたよね。

 ところが、その後 急成長は止まり、昨年9月には高品質をアピールした価格の高い商品を発表したりしました。新聞の一面を使って「ユニクロは安売りをやめます」というメッセージを出した時は私も私の周りの者も驚いてしまいました。結局、フリースのような大ヒット商品は出ず、ユニクロプラスのような売り場面積の広い店を出店したりしましたが、本業でヒット商品が出ていない状態です。


 私自身は、Gaultierが好きですが、ユニクロも好きです。特にフリースやシャツなどは着心地もよいですね。しかし一時は低価格戦略で大成功したユニクロですが、 今後どのような戦略をとっていくのでしょうか。


ユニクロ 柳井会長と糸井 重里氏の著作は⇒⇒ 「ほぼ日ブックス#001 個人的なユニクロ主義

※追加・・・・ライブドア 堀江社長 7月14日の日記 より(以下、引用)


やー、大変だな。柳井さん。あの年で再挑戦って、相当しんどいと思うよ。あの会社の規模で、あの成長目標を達成しようとしたら・・・私だったら到底やろうとも思わない。。。なんか思いがあるんだろうね。(以上)


※追加②・・・・ファーストリテイリング<9983 >は14日、2005年8月期通期(2004年9月1日-2005年8月31日)の連結業績予想を、4月14日に発表した前回予想から下方修正しました。(ライブドアニュース


※追加③・・・・ ドラッカーの「リーダーシップ 7つの条件」


・カリスマ型の経営者はいらない

・名経営者の共通点は「部下に信頼される人」

・信頼される経営者は、マメな性格

・リーダーは固定観念打破を

・何を達成したいのかの強い信念を持つ人

・ビジョンを共有させられる人

・個人で動くのではなく組織で動くための仕組みを作れる人