ライブドア広報 乙部綾子 私のポジティブ仕事術40のヒント

こんばんは、龍司です。

以前 乙部さんがブログを書き始めた頃、

乙部綾子さんのブログと広告効果 」(4月16日)についてお話しました。


今度はエッセー出版です!

以前から話題になっていましたが、

7月4日に ライブドア広報 乙部綾子さんの

ライブドア広報 乙部綾子 私のポジティブ仕事術40のヒント 」が

出版になりまして、私も早速 購入して読んでみました。

一時は「写真集ではないか」との情報を

トラックバックいただいたりしましたけれども、エッセーでしたね。

ただ、確かに写真は多かったです(笑)

 

メジャーなアイドルなどよりも女子アナや乙部さんに注目が集まったりするのは、

すこしだけ私たちに身近な感じがするからかもしれませんね。

ブログに人気があるのも有名人のカッコいい場面よりも

普段の日常生活を感じられるからでしょうし。

この傾向は今後 強まると思いますし、

ファンの方々の この趣向をいかに取り込むかが

ヒットのためのキーポイントになるのかもしれません。


ライブドアの堀江社長の凄いところは、こうした傾向をいち早く見抜き、

しかも「広告効果」も狙えているところでしょう。

乙部綾子さんの行動すべてが広告になりうるともいえるでしょうね。

堀江社長も自身のブログで 食事した店や買ったDVDについて書いていますが、

「堀江社長が行った店」というだけでその店の広告になりますし、

堀江社長は「広告代理人」になれますね。また、自社のPR、

自社の商品のPRもできるわけです。

乙部さんもフジテレビ騒動の時に一気に知名度も上がり、

注目も浴びているので「広告媒体」としての価値も急上昇しているはずです。

ここで、この自分自身の広告効果を積極的に利用するという戦略を

とっているところが、堀江社長の優れたところだと私は感じております。



この書籍の最終ページに堀江社長の興味深い文章が掲載されていました 

第二の乙部綾子をつくってみようと思った

・・・なるほど!ひとつのビジネスモデルになるかもしれませんね。



乙部 綾子さん プロフィール※wikipedia引用

(おとべ あやこ、1976年 2月21日 - )は、

神奈川県 横浜市 出身の株式会社 ライブドア の広報担当である。

血液型B型。東京都立竹早高等学校山脇学園短期大学 卒業。

1996年 に短大卒業後、日本エアシステム契約制客室乗務員 として就職し、

3年半勤める。その後、エジプト航空 に移り、1年勤める。

2000年 に商社マンと結婚し退社する。翌年に長男を出産。

しばらく専業主婦をしていたが、その後、別の外資系IT企業に勤め、

事務業務をしている。

その後、堀江貴文 のホームパーティで本人に直接売り込み、

2002年 10月に当時の「オン・ザ・エッヂ」(現在のライブドア)に就職、

社長室 広報宣伝グループに配属される。

2003年 1月にアシスタントマネージャーに昇進する。

ライブドアには4人広報が居るが、

乙部は堀江の取材依頼の調整を担当していた。

(以上)


追記(8月19日)・・・

fujicoさん がブログで紹介していたCNET Japanの記事、

おでこ、5000ドルで貸します 』!

体自体が「広告塔」になってしまう!この傾向は加速するでしょうし、

すごく面白いです。ビジネスも盛り上がりそうですしね。