こんばんは。東京は雨が上がって外の空気が気持ち良いです。
先ほど車で走ってたのですが、
この季節、雨さえ降ってなければ 本当 夜のドライブは快適ですね。
音楽と共に♪
BGMは Nine Inch Nailsの新作「 With Teeth 」。
iPodに入れてカーステレオにAUX端子で接続して流してました。
今 テレビではサッカーをやってます。
バーレーン・ナショナルスタジアムでのバーレーン×日本戦!
(2006年W杯ドイツ大会アジア最終予選B組)
今 私はバーレーンx日本戦を生放送で録画せずに見ているわけですが、
最近はテレビも録画で見る方が増えているようですね。
特に様々な行動に忙しい現代人は
自分の時間に合わせてテレビを見たいですよね。
テレビの時間に合わせて自分のスケジュールを組んでる方なんて少ないでしょう・・・・
それで、録画で見るわけですが、
私も3月1日の記事 でお話しましたようにCMスキップ機能付HDDレコーダーが
どんどん普及してるんですよね。
CMをスキップして番組を見るとどうなるのでしょうか?
視聴者がCMを見なくなる・・・・
広告主側から見れば、「CMの効果」がなくなってしまいますよね。
5月31日に野村総研が
「CMスキップ常態化によりCM価値は下落傾向」
と発表していました。⇒野村総研 news release
(HDDに録画した番組を視聴するときにテレビCMをすべてスキップする人は23.4%で、
過半数が80%以上スキップしているんだそうです!)
さて、それではこれから広告主は どのように広告すればよいのでしょうか?
ひとつの新しいスタイルとして、
「アドバテイメント」という手法が考えられます。
この手法に関して ライブドアの堀江社長も
著書「 稼ぐが勝ち ゼロから100億、ボクのやり方 」のなかで述べています。
「アドバテイメント」という広告手法は、
番組の合間にCMが放送されるという今までのテレビの広告手法ではなく、
作品、番組自体に広告要素を組み込んでしまう というものです。
これならスキップできないですね(笑)。
それに、もうひとつ長所があります。
「体験型マーケティング」のお話を以前 させていただきましたが,
作品、番組の中で登場人物が 広告される商品を利用するので、
ユーザー候補である視聴者にとって商品の利用方法もイメージしやすいのです!
アドバテイメント、いかがでしょうか?
- 著者: 堀江 貴文
- 「 稼ぐが勝ち ゼロから100億、ボクのやり方 」
P.S.今、サッカー 日本が勝ちましたね!W杯へ王手です。
