地理(歴史?)マニア 赤壁 | Pilot-Sakiのブログ

Pilot-Sakiのブログ

飛行職人を目指して未だ修行過程♪
投稿と並行して過去記事アーカイブ中
皆さんのコメント嬉しいです。

 

むかーし子供の頃に読んだ小説 三国志

 

子供心ながらその壮大さに感動したのを覚えています。

 

 

その頃は中国の人ってすごい、

 

と 尊敬していたのですが…笑

 

 

 

 

中国内地へのフライト

 

 

 

洞庭湖を長江に沿って北上すると

 

 

 

赤壁の古戦場があります

 

ここは三国志を読んだことのある人なら誰でも知っている

 

曹操と 劉備・孫権の連合軍が戦ったとされる地

 

 

 

といっても上空からはただの川にしか見えないのですが

 

 

 

 

 

もやっていますが 

 

長江の真ん中に見える細長い中州の少し先が赤壁の古戦場になります

 

もちろん当時(1800年前)に比べれば当然河の流れも地形も変わっているはずですが、

 

 

 

 

なんか漢(おとこ)のロマンを感じてしまいますね。

 

 

 

 

日本人の感覚でいうと関ケ原とか川中島みたいな感じなんでしょうか