A320お役立ちトリビア | Pilot-Sakiのブログ

Pilot-Sakiのブログ

飛行職人を目指して未だ修行過程♪
投稿と並行して過去記事アーカイブ中
皆さんのコメント嬉しいです。

人生でまだ一度も

ファーストクラスに乗ったことのないSakiにとって

 

 

 

 

航空会社の現役社員でありながら、

 

 

 

 

移動時

ビジネスクラスより上の席はいまだ憧れの的ですぶー

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は一つ皆さんに

 

(もしかしたら)役立つA320のトリビアをお教えします

 

 

 

 

 

特にLCCなんかを利用される方には有用なトリビアかもしれません

 

 

 

 

 

空港でチェックインを終え、

実際に飛行機に搭乗してみると

 

 

自分の座った席の列は満席なのに

前後には意外と空席(空列)があったりしませんか?

 

 

 

 

どうせ空いてるなら移動したい…

 

と思っても、お客さんがこれからくるかもしれない…

 

でも、もし来ないのなら早めに移動してしまいたい…

 

 

 

とても

悩ましいところです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボーディング中、

 

 

A320の天井に点いているこのライト

 

 

 

 

 

 

 

これ、

 

本来は飛行中CAさんに用事があることを知らせる

呼び出しボタンなのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

航空機のドアが開いている時はこれ、

オレンジ色に点灯しているのです

 

 

 

全てのお客さんが登場し

 

ドアが閉められると

 

 

このオレンジのライトは消灯します

 

 

 

 

 

 

つまり、

 

 

 

天井のライトがこのように消灯する

 

=搭乗口のドアが閉まった

 

=これ以上お客さんは乗ってこない

 

 

ということになります。

 

 

 

そう、

 

この時点で空いている席には、

 

もう誰も来ません

 

 

 

今こそ、

席を移動して

 

誰もいない快適な列を確保するチャンス!ラブ

 

 

 

そーっと席を移動しましょう(笑)

 

 

 

 

 

他には、

 

機内放送の

 

”All passenger on board"

 

とか、

 

”Set slide bar" (ANA系 B737)

 

なんかも、

全ての乗客が登場したことがわかる参考になります。

 

 

 

 

いつもエコノミーを利用することの多い皆様

 

 

是非気を付けて見てみてください♪

 

 

※非常口座席なんかは有料の場合もあるので気を付けて

 

 

 

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はシンガポールの建国記念日でした

 

 

 

国民の祝日ですが

 

住民ではあっても国民ではないSakiはやはり馬車馬のように働いていました笑い泣き

 

臨時便も沢山あるんでね

 

 

 

 

 

仕事を終え

 

Customの出口にて

 

ちっちゃい国旗を配っていたので

 

 

 

 

ついついもらってしまいました…

 

 

 

 

 

 

 

そんで

 

 

空港内を闊歩

 

 

 

 

 

 

 

 

シンガポールの旗を手に掲げて歩く

 

 

怪しいJapanese PilotになっていたSakiでした

 

 

 

 

日本でも建国記念日にミニ国旗配ればいいのにね