カーブでの進路変更は禁止されているか? | Pilot-Kの「前見て加速!」アメブロ版

Pilot-Kの「前見て加速!」アメブロ版

自動車運転指導「パイロットアカデミー」の代表が運転技能や免許取得に関するアドバイス・感想等を綴っていきます。
教習生も一般ドライバーも必見!


←※投票よろしくお願いします!

カーブの先を右左折するように試験官から指示された場合、
右左折手前で曲がる側に車を寄せるのですが、
カーブを曲がりながら進路変更して良いのでしょうか。

これの正解を先に言ってしまうと、
「法律上、カーブ内での進路変更は禁止されていない」
ということになります。
カーブ内で禁止されているのは「“追越しのための”進路変更禁止」でした。
つまり、「“右左折のための”進路変更」は禁止されていないのです。

しかし、右左折のためであれ、
やっぱり、カーブ内での進路変更は避けるべきでしょう。

と言うのも、ドライバー(特に教習生)は、
カーブに合わせてハンドルを回すことに神経を注いでいるので、
その途中で、安全確認をして、進路変更をするというのが、
難しいですし、かつ、危険だからです。
試験においても、カーブ内での進路変更は、
「みだりに進路変更」か「安全運転意識」で減点される可能性が高いので、
わざわざそのリスクを負うこともないでしょう。

試験官から「カーブの先を『右』(または『左』)」と指示されたら、
カーブ内では、合図と確認だけやっておき、
カーブを出ると同時に寄せて行くと良いでしょう。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)