今日のランチは。
近くのスーパーで開催されていた駅弁フェアー。
大好き&大人気の、おぎの屋峠の釜めしをチョイス。
なにやら、本物の釜から、簡易なパッケージに変更されたようだ。
理由は↓
確かに本物の釜だと、食べた後が困る。
再利用しようにも、用途がない。
かと言って、捨てられない・・・
ちなみに、以前の本物の釜はこれ↓
こっちの方が本物っぽいが。
値段も安くなったし、内容は同じだからよしとするか。
今は長野新幹線が走っているが。
新幹線が出来る前は。
在来線の信越本線の横川⇄軽井沢
とても勾配が急で、電車では登れなかった。
よって、機関車を連結して後押しして、なんとか峠を超えていた。
機関車の付け外しの時間を利用して、ホームで販売していたのが、おぎの屋峠の釜めし。
機関車の付け外しの写真を撮るか?
峠の釜めしを買うか?
誰しもが悩む問題だった(笑)
自分も、名物であった急勾配&機関車付け外しを見たくて。
乗り心地を体験したくて。
高校時代に信越本線の特急『あさま』に乗りに行ったものだ。
その時に食べた、おぎの屋峠の釜めし。
20年以上経っても忘れられない味だ。
派手さはないが、素朴で相変わらず美味しい。
ゴドッ、ゴドッ、ゴドッ、
あの急勾配の独特な走行音が蘇る・・・