2日の入院で修理完了。

整備費用は、

・DAS接続、故障診断  6800円
・グローアウトプットステージユニット 23800円
・同交換技術料 5100円
・ロードテスト、エラーコード消去
   3400円

合計39100円(税別)

まぁ、これくらいで済んで良かった。

輸入車は6年もすると電子部品が壊れ始めるという説は本当のようだ。

VWのディーゼル排ガス不正問題があったが。

昨年1年間の日本でのディーゼル車の販売台数が過去最高だったらしい。

ガソリンより燃費が良くトルクフルで頑丈なディーゼルエンジン。

日本では税金の関係で、燃料単価も安い。

ただ、排ガスをクリーンにするシステムなどガソリン車にはない高価な補機類が満載なのも確か。

今回整備したグローもそう。

メリットのみではない。

このエンジンはちゃんと整備すれば30万キロは軽く走れると主張する主治医K氏。

メンテナンスして長く付き合えれば思う。