警告灯点灯から数日は何事もなく走っていたが。

仕事の休みを利用して、主治医K氏に外来受診。

DASに接続したところ。

グローシステムにエラーコードが出ているとの診断。

グロー??

初耳だ。

ディーゼルはガソリンエンジンと違い点火プラグを持たない。

軽油を圧縮して自然着火して燃焼している。

プラグで点火して燃焼させるガソリンエンジンと大きく違う点。

グローとは、エンジンを始動する際に、軽油が自然着火しやすいように、シリンダーを加熱するシステムとの事。

つまりエンジンを始動する為に必要なパーツで、始動してしまえばお役御免。

どうりで、普通に走るわけだ。

エンジンも普通にかかってはいたが。

暖冬だがこれから寒くなるから心配だ。

もちろん修理の予約。

よくあるトラブルのようだし、そんなに高額にはならないようだし、一安心。

気になる整備費用はまた次回にでも。