喪中の為、新年のご挨拶は遠慮させて頂くとして。
今年もよろしくお願いいたします。
今年の目標はダウンサイジング。
ダウンサイジングとは、単なるケチケチや縮小などのネガティヴな意味ではなく。
ドイツ車を中心とした次世代の車(人生)の新しいポジティブなコンセプト。
排気量(出費)を減らすけれど。
高効率ターボ、直噴やバルブタイミング、EGRなどの新しい技術(生活の知恵や工夫)を採用し。
排気量ダウンを補うばかりか、それ以上のパワー(家族全員の満足度)を発揮するコンセプト。
燃費は向上し、環境負荷も減らす(無駄を省く)。
その一方で、ドライバビリティー(生活の満足度)は損なわない。
ダウンサイジング車より、日本お得意のハイブリッド車の方が確かに燃費は良い。
但し、車両価格は割高になり。
ハイブリッド+CVTの組み合わせは、運転する楽しみや喜びは、全くない。
ハッキリ言って燃費だけ。
環境対策(出費)とドライバビリティー(生活の満足度)を両立するのは正直難しい。
昔の燃費の悪い高排気量(大金を使う)車は、確かに静かで速い(満足度が高い)
。
かつ偉い、というか高級、裕福なイメージ(生活水準が高い)。
今はそういう時代ではない。
敢えて、ハイブリッドではなくダウンサイジング。
車(人生)である以上、ドライバビリティー(生活の満足度)は譲れない。
燃費の為に、ドライバビリティーも損なわれたら、もはや車ではない。
ダウンサイジング。
ハイブリッドと比べると。
難しい課題だが、色々と工夫し、充実した1年にしようと思う。